2011年12月13日

【3年生コラム企画 第4回】

2011年も締めくくりに迫ってきて、クリスマスや年越しという年末のイベントの月ですね。こんにちは、前回の片山からの紹介によると熱い男らしい?3年の池本大起です。スポダイ3年生のコラムも4回目となりました。読んでいるとみんなのスポダイへの思いが伝わってきます。インターネットを通じて自分たちの代のコラムを読むという不思議な感じはしますが…直接聞いたり話したりするのは恥ずかしいものですからね。


 もう引退なんですね。私が上京してからいつも思うこと。「1週間経つのがとてつもなく早い」。大学生になってからそんなことばかり思います。今振り返るとあの時スポダイに会わなかったら、スポダイに入部しなかったら・・・くだらない学生生活を送ってしまっていて、おそらく長い長い時の経過だったかもしれません。確証はありませんが…笑


 熱い男かどうかは自分ではわからないので評価は皆さんにお任せしますが、唯一誇れるとところは取材の数ですかね。絶対負けません。もちろん入りたての1年時は常に緊張の取材でインタビューなどもしかしたら部員さんや監督さんに迷惑をおかけしたかもしれません。申し訳ないです。しかし1年生から男子サッカー部や女子サッカー部へは1人取材できたのは自信になりました。現1年生はぜひ頑張ってほしいな!!


 特にルールすら全く知らなかったラグビー部に携われたことは幸せでした。先輩に連れてってもらわなかったらと思うと今の自分はなかったです。昨年選手権の取材へ遠征させていただき大敗という厳しい現実を突きつけられ、そこからまた絶対取材で戻ってくるんだと心に決め、今季はリーグ戦がスポダイ部員、大東ラグビーファンとしてものすごく期待していました。


そのためスポダイラストイヤーである今季は土日返上を自分の中で目標にしました!私のスケジュール帳は取材スケジュール手帳と言っても過言ではないと思います。しかしそういうライフスタイルが確立できたのも取材協力してくださる部員や監督さんのおかげですし、なによりスポダイという部のおかげです。スポダイという環境が私に大学生活の過ごし方を与えてくれた。そしてスポダイ部員が支えてくれた。ありがとう。


まとまらない文章でもうしわけないです。でももっと伝えたいことがたくさんありますね。とにかくこんなに充実出来ていたので時が経つのは早かったと言えるのですかね。まあコラムの中ではこのくらいにしておきます。私の取材に協力していただいた男子サッカー部、女子サッカー部、ラグビー部の皆さん。3年間ありがとうございました。これからもサポーターとして応援しています。


そして私は18日(日)からラストの遠征取材へと向かいます・・・目指せ国立、モスグリーン!


次回はどんな場面でもセンスが良く、様々な発想力を常に持っている女の子。また良き相談相手でもあり頼りがいのあるスポダイ部員、おしゃれ番長こと、大川内梢が担当です。紹介がまたしてもまとまらなかったです・・・
どうぞ、お楽しみに。


【池本大起】
posted by スポダイ at 23:40| コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

【3年生企画 第3回】

大変、恐れ多いご紹介を預かりました、3年片山朋香です。恐縮です。
そんな大胆な紹介を振ってきてくれる成美さん、好きです。


学年は3年の私ですが、何もできません。
文章も上手く書けません。写真も上手に撮れません。
正直、新聞っぽいデザインとかも、よく分かりません。
部の役にも立ったことありません。むしろ、いつも迷惑かけてしまっています。
スポダイを引っ張ってこられた先輩方、同じ学年のみんな、本当にすごいなぁって思います。

そんな私にも、記事を書く上で意識していることがあります。
男子バスケットボールに所属し、暑い日も寒い日も朝から晩まで選手と毎日一緒に過ごしていた大好きな選手たちだからこそ、どうせ載せていただけるなら「かっこよく見せたい」です。


私がまだ男子バスケットボール部のマネージャーだった頃、選手の父兄の方々ともメール等の交流を持たせていただいてました。選手の写真をご家族に送らせていただくと「あの写真、すっごい嬉しかったよ。ありがとう」と、とても喜んでもらえました。
男子バスケットボール部の部員の出身地は、北海道から沖縄までさまざまです。それぞれに1番心配して、1番応援してくださる、ご家族や大事なお友達がいることを改めて実感します。その声援や約束や期待に応えて、日々ハードな練習に耐えている選手たちがいます。

大会や試合でいい成績を収めること、かっこいいです。
50〜60人の部員から試合に出られること、かっこいいです。
一生懸命、仲間を応援している選手も、かっこいいです。
毎日頑張っている選手たち、頑張っている一瞬一瞬、全員かっこいいんです。
試合で会うたび、「俺のこと、かっこよく撮ってる?」と、可愛らしい一面もあるんです。
はたから見たら、かっこつけに見えたりする時もあるかもしれません。
しかし、彼らは純粋なバスケットボールマンで、心の暖かくて思いやりのある優しい選手たちです。

彼らの日々の努力を多くの方々に知ってもらえるものの一つが、スポーツ大東新聞だと思います。選手、父兄の方々から「見たよ」「うちの○○をかっこよく載せてくれて、ありがとう」と言って頂けたことが、本当に嬉しかったです。選手たちの大切な努力の証に携われて幸せに思います。


スポーツ大東に入部させていただいて1年足らず。これまで多大なる、数々のご迷惑をおかけいたしました。私の低い伝達能力では、少しも彼らの良さ伝わっていないかもしれません。もっと頑張れたな、もっと他に良い方法あったな、後悔ばかりです。
上記で述べさせていただいたことの一部は多少なりとも、どの部活どの選手に当てはまることだと思います。選手、ご家族、応援している方々、スポーツ大東新聞を楽しみにしてくださっている方々がいます。スポダイを応援してくださったり、支えてくださっている方々もいらっしゃいます。これらの想いを大切に励みにして、地道な作業も頑張って後悔のないものを作ってほしいです。
今後は選手たちのかっこよさをもっと多くの人に伝え続けてください。
まとまりのない、つたない文章で長々と、失礼いたしました。


初雪降りましたね!!各地で初雪観測と日本列島が冷え込んでいる中、次回のコラムは熱くなるぞ。
次回コラム担当は誰よりもアツい彼だ。アツいぞ、もっちゃん。頼れる熱い男 もっちゃんこと、池本くんです。お楽しみに。
posted by スポダイ at 00:06| コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

【3年生コラム企画 第2回】

壁に掛けたカレンダーも最後の一枚となり、何か心急ぐ気分です。ご機嫌いかがでしょうか。3年生コラム企画第2回の今日は高橋成美が担当させていただきます。

私がこの部活に入部した理由、それは働きマンになりたかったからです。高校生のときにテレビドラマ「働きマン」が女優の菅野美穂主演で放送されているのをみた私は、なぜか漠然と「編集者になりたい」と思うようになりました。

私はもともと文章を書くことが好きですし、作文や日記や手紙を書いたり、絵本や小説やエッセイを読んだりするのが好きでした。だからスポーツ大東編集部という部活を知ったときに、スポーツよりも編集という言葉に惹かれて入部することを決意しました。

入部をしてからは正直大変なことばかりでした。取材に行っても人見知りでスポーツ経験0な私はインタビューすらまともにこなすことができず、最初のうちは先輩の横で相槌を打ってにこにこ笑っていました。一人で取材に行くようになっても、勉強不足でチンプンカンプンなことを選手や監督に尋ねてしまって。そんなことだから当然記事は書けず、監督の伊藤さんから「高橋の記事はいつもコラムだ」と厳しいお言葉を頂戴したこともありました。悔しくて、自分の不甲斐なさにイライラして、もうこんな部活辞めたいと思うことが何度もありました。だけどそんな私を知ってか、先輩や同期は私の話を聞いてくれたり、相談にのってくれました。あの時は救われました。本当にありがとうございました。

話は変わりますが、3年生になり私は渉外の担当になりました。渉外は主に定期購読者リストの入力と新聞の封筒詰めをするのですが、この仕事をするようになって、スポダイがたくさんの方に読まれているということを知りました。ある学生のお母様からはお礼のごあいさつをいただき、とても感動しました。自分たちが発信した情報が誰かの心に残る喜びは例えようのないものでした。

ここまで書いて、結局何が言いたいかというと、私は恵まれているなと思いました。個性豊かなスポダイの仲間と伊藤さん、取材に行けば嫌がらずインタビューに応じてくれる選手や監督。私の稚拙で自己満足な記事でも喜んで読んでくれる方。感謝の一言に尽きます。

今作成している12月号が終わったら私たち3年生は引退です。毎週金曜日の会議がなくなるということを考えると、寂しいと思うと同時にやっと終わるのかと思います。昨年の今頃、今の4年生の先輩方もこんな気持ちだったのでしょうか。

私はスポダイに入ったことで、のびのびとすることができて、どんなことでも好きに考えることができました。悩むことや楽しむこともできて、考えることができました。聞いたり、見たり、経験したこと全部を肯定的に受け止めることができるようになりました。12月号も色々やってみて最終的に満足のいく新聞にできたらいいなと思います。そして、「3年間楽しかったな」と思いながら引退したいです。

さて次回の担当は、人望が厚くて友達思い、スポダイのセクシー担当、もかちゃんこと片山朋香です。お楽しみに。
posted by スポダイ at 22:05| コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

3年生ラストコラム

今日は今年1番の寒さでした〜!

さて、今回からのコラムはもうすぐ引退と言うことで、3年がコラムを書いていきます♪


記念すべき1回目は、小島ゆかりが書かせていただきます。

もう12月に入りましたね。今日からエントリーが始まり、いよいよ就活が始まりました。そして私達3年は引退まで残り17日となりました。

部活に入って、本当にいろいろな人に出会えました。特に弓道部の人には、取材先で本当にお世話になりました。

大好きな弓道を大学でも関わる事ができて、本当に幸せでした。

この部活では、特にコミュニケーションの大切さを学びました。不器用な私は、なかなか上手くいきませんでしたが、自分なりに一生懸命やりました。

そして今作っている12月は、私にとって最後の新聞になります。今までお世話になってきた人に感謝の気持ちを込めて作りたいです!

次回は高橋成美です。
posted by スポダイ at 22:59| コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

【スポダイ定期コラム第82回】

今年は例年より早く梅雨が明け、暑い日が続いていますがみなさんはいかがお過ごしでしょうか?
今回は山本貴之が担当させていただきます。

前々回のコラムでは東松山の良いところを、前回のコラムでは東松山のおすすめスポットを紹介していましたが、今回は東松山の食べ物について書きたいと思います。

突然ですが、みなさんは東松山のB級グルメをご存知ですか?
それは、辛味噌チャーハンと辛味噌焼きそばです。
そして、東松山校舎のすぐ近くで食べることができます。

前回のコラムでは、こども動物自然公園が紹介されていましたね。東松山校舎から歩いて約10分のところにあり、身近な場所にあるのにもかかわらず1回も行ったことのない大東生も多いのではないか思われるという動物園。
というか、校門からは約10分ほどかかりますが位置関係としては東松山校舎に隣接しているも同然の近距離にあるため、ほとんどの大東生が通学で前を通っているのですがなかなか行かないところみたいで…。
ちなみに、東松山校舎に通って1年4カ月目の私も行ったことがありません。

東松山校舎の間を通る県道を挟んで、こども動物自然公園の真向かいに食堂があります。
そこが東松山のB級グルメを堪能できる場所。
その名も喜楽(きらく)。
「東松山B級グルメの店」というのぼりも立っているこのお店。
こちらの方が1回も行ったことのない大東生が多いのではないでしょうか?

そこで食べられる辛味噌チャーハンと辛味噌焼きそばは、チャーハンや焼きそばに辛味噌で味付けがされているとともに、それぞれの器の縁に辛味噌がついているというもの。
もともと味付けされているままで楽しむも良し、また器の縁についている辛味噌をつけてもまた良しとどう食べるかは食べる人次第。
ちなみに、辛味噌焼きそばについてくる鮭のおにぎりもおいしいんですよ。
ぜひ一度お試しあれ!

このコラムで、また担当が一回りしました。
次回のコラムはトップに戻って高橋成美先輩です。
お楽しみ。


【山本貴之】
posted by スポダイ at 01:37| コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

【スポダイ定期コラム第81回】


こんばんは!
大雨が降ったり、蒸し暑い日だったり、忙しい天気が続いていますね。
今回のコラムは土沼菜見子が担当させてもらいます。


前回のコラムでは東松山の良いところが紹介されていましたが、今回は東松山のおすすめスポットを紹介しようと思います。
それは....こども動物自然公園です!!東松山校舎から歩いて約10分。身近な場所にあるのにもかかわらず1回も行ったことのない大東生も多いのではないかと思います。そんな私も先日授業の一環として初めてこども動物園に行ってきました。


行ってびっくり!動物園の工夫がすごかったです。カンガルーはなんと、柵がないところにいるのでかなりの至近距離で見られます。そしてウサギは放し飼い。キリンのウララは名前を呼ぶと構えたカメラに向かってきてくれ、かなりのファンサービスをしてくれます(笑)
この他にも乗馬体験ができたり、アスレチックがあったりと、大人でも十分楽しめる要素がいっぱいです。高坂に来た際にはぜひ足を運んでみてください!きっと有名動物園にも負けない楽しさがあるはずです。


さて、私たちは今、スポダイ7月号の制作まっただ中です。暑さに負けず、完成までもうひと踏ん張りがんばろうと思います!


次回のコラムは山本貴之が担当します。どうぞお楽しみに。

【土沼菜見子】
posted by スポダイ at 00:47| コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

【スポダイ定期コラム第80回】

こんにちは!
今回の担当は暑い日が続いて夏バテ気味の冨田訓史です。


暑い日が続き、夏が来たなと感じます。
夏と言えば、花火、海、キャンプ、祭りなど楽しいイベントが多い季節ですね。
そして、私の嫌いな虫が1年間でもっとも元気に活動する時期でもあります。

私が実家から東松山に来た時驚いたことの一つは虫です。
地元に出てくる虫より1、5〜2倍の大きさだと思います。
そして、虫の出てくる量にも驚かされました。

窓を少し開けると、床のそこら中でアリが歩きまわっていたり
気づいたらベランダに大きなクモの巣が張られていたり
家のドアを開けると上から虫が落ちてきたり・・・

そして、虫に関してもっとも記憶に残っていることは
初めて人差し指ぐらいの大きさのゴキブリを見たことです。

ゴキブリが本当にカサカサという音を出しながら動くことを知った瞬間であり
長い闘いの始まりでもありました。
いいゴキブリ対策があれば教えてください!

と、ここまでは東松山の嫌な部分の話だけなので、
最後は東松山の良いところについて話したいと思います。

東松山は星が綺麗です
毎週部活動の帰りにふと夜空を見上げると星たちが綺麗に輝き、私を癒してくれます。

こんなに綺麗な星を独り占めできるのは贅沢だと思います。
もし、夜まで東松山に居ることがあれば是非空を見上げてみてください!


次回のコラム担当は土沼菜見子です。お楽しみに!

【冨田訓史】
posted by スポダイ at 01:38| コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

【スポダイ定期コラム第79回】

今回のコラムは2年の大村和寛が担当します。
カレンダーを見ると、6月があと少しで終わろうとしています。考えてみると、早いものでもう今年の半分が過ぎようとしているんですね。部活動のほうは、今年度最初となる7月号の準備に入っています。忙しい時期になってきましたが、しっかり頑張っていきたいと思います。

さて、今月22日は「夏至」でした。1年の中で最も昼の時間が長い日です。当日は日没が午後7時、さらに晴れていたこともあってとても一日を長く感じました。
「一日を長く」といえば最近、朝早く起きるようにしています。以前は朝7時前に目が覚めていたのですが、寝起きが悪いため目覚めてから起き上がるまでさらに時間がかかり、なかなか朝の時間を確保できていませんでした。そこで夜早めに寝て、朝5時前に起きることにしました。毎日続けていると身体も覚えてくれて、自然に早起きが身につきました。今までより増えた朝の時間は宿題を済ませたり、洗濯をしたりして、有意義に使っています。梅雨に入ったので朝から晴れている日がほとんどありませんが、たまに晴れているととても清々しく感じられて気持ちが良いです。
「夏至」も過ぎ、これからは徐々に日中の時間が短くなっていきます。今後もいつもより早く起きることで活動時間を長くとって、時間を無駄にしないようにしたいです。みなさんもいかがですか。

次回は冨田訓史が担当します。お楽しみに。

【大村和寛】
posted by スポダイ at 06:43| コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

【スポダイ定期コラム第78回】

 
こんばんは。
今回、コラムを担当するのは3年の船田雄太です。
 

ほとんどの3年生が板橋校舎に移り、自分は学科の都合上ずっと東松山校舎なので何か寂しい気もします。


さて、早いもので大学生活も3年目となりスポダイでの活動も残りわずかとなってきました。昨年にスポダイに入部してたくさん取材に行かせていただきました。アメフトの取材によく行っていたのですが、とてもいい経験ができました。最初はルールも全くわからず、色々と戸惑いました。しかし、何回も取材に行くうちに自然とルールも覚えとても楽しく試合を見ることができるようになりました。スポダイを通して今まであまり知らなかったスポーツのおもしろさに気付かされました。
そして、やっぱり自分はスポーツが好きなんだと実感した1年でもありました。


今年はもっと色んな部活の取材に行き、そのスポーツならではの魅力をたくさん見てきたいと思います。その前に、もうすぐ7月号の作成が始まるのでそちらのほうも頑張っていきたいです。


次回のコラムは大村和寛です。 
お楽しみに。  

【船田雄太】
posted by スポダイ at 03:06| コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

【スポダイ定期コラム第77回】

こんにちは。
国際関係学部3年 片山朋香です。


最近 就活ガイダンスや就職力養成講座などが多く
3年生であることが嫌でも感じさせられます。
今の学生は、積極性が足りないなど
とらえ方によっては、かなり厳しい言葉をつきつけられる日々。


そんななか、まだまだ始まったばかりではありますが
友達に話しても誰も共感してもらえてませんが
私は就活 楽しいです。



今 特に私が楽しみにしている授業の一つに、
企業の方を招いて行われる授業があります。
なかなか単位が取れないが、ためになるので。と
履修はせずに聴講のみする学生も多い授業です。


個人的に楽しみな理由をあげると、
なかなか聞けない企業さん側から直接お話が聞けること。
次に、質問時間を設けていただいてるので
疑問に思ったことを自分で聞けるということ。
もしお話していただいた業界に就職しなかったら
一生触れることのできない世界のお話が聞けるということ。

まだ特に就きたい職種、業界など具体的に定まっていません。
だからこそ毎週様々な業界からお越しいただいて、
お話してもらえること すべてに興味がわいて
ありがたくて嬉しくて 毎週楽しみにしています。



もう一つ、楽しみにしている授業は
就職力養成講座という、何とも堅苦しい講座名の授業です。
この授業は 挨拶から始まり、挨拶で終わります。
授業開始前に先生の前で一人ずつ挨拶をします。
「こんにちは。(敬礼)〇〇学部〇〇学科〇年 〇〇です。よろしくお願いします。(敬礼)」
先生から合格が出るまで、何回もやります。
全員が終わらないと授業を受けられません。
授業後も 「ありがとうございました。(最敬礼)」で終わります。

この先生は厳しくて有名です。
確かに先生のお言葉は、厳しいかもしれません。
しかし、先生のお言葉は私たちを本当に思っての 
ありがたい、ためになるお言葉であると私は思います。

 
 授業内で挨拶を基礎から。
   → 何度もやり直しさせられて だるい
   → 何度も根気よく教えてもらえる貴重な機会
   → 自分のせいで みんなやり直しさせられてるのかなー
   → 自分はできてる。なんで何回もやらなきゃなんだー

多くの人が受講していて 多くの人が
それぞれの思いを抱いて受講していると思います。
それでも 100人以上の学科も学部も違う人たちで
先生から合格をもらえた時、みんな一つになったんだな。と達成感が生まれます。


ライバルでも同士でもある人たちと
切磋琢磨してポジティブに高めあえている感覚。
普段いつもいる友達の違った面を真面目に知れる貴重な時間。
自分の意識や習慣を見つめなおせる機会。

 厳しい状況、例年と違って読めない年なのに 
甘い考えだと思われると思いますが 私なりに
ネガティブにとらえることなく前向きに取り組んで
毎日楽しく就活できたらいいなと思います。


次回の担当は船田です。
何を思い、何を書くのか...必見です!

【片山朋香】


posted by スポダイ at 14:10| コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

【スポダイ定期コラム第76回】


お久しぶりです!
今回の担当は大川内です。

あまり五月晴れの空が見られないまま、はやくも6月になってしまいました。

6月といえば「梅雨」ですね。
すでに天気の悪い日が続いていて、洗濯物が乾かなくて困っています。

みなさんは、梅雨の語源はご存知でしょうか?
諸説あるようですが一般的には、そもそもは「バイウ」で中国から伝わってきた言葉で、中国では揚子江流域で梅の蒸す時期に雨季があり、それを梅雨と呼んでいることから来ているようです。

梅雨は6月〜7月にかけての初夏の長雨を呼びますが、実は関東地方だと6月より9月の方が雨が多いようです。
9月の雨は気温も高くジメジメして不快ですが、秋の大雨には名前がないのが不思議ですね。



確かに雨は憂鬱な気分にさせますが、私には雨に対するイメージを変えた映画があります。

それがこれ↓

thumbnail.jpg


『雨に唄えば』(Singin'in the Rain)です!

あまりにも有名なミュージカル映画なので、一度はタイトルだけでも耳にしたことがあると思います。
私は映画でも特にミュージカル映画が好きでよく観るのですが、この作品はとにかくジーン・ケリーを始め、出演者の動きに目だけでなく心も奪われます。
冒頭から流れる『雨に唄えば』は雨の日でも楽しい気分にさせてくれる軽快なメロディで、つい先日も雨の降った夜に観てしまいました。

幼いころから何度観たか分からないこの映画、非常におすすめです!

これから本格的な梅雨に入ると思いますが、雨の日がちょっと好きなるこの映画を見てみてはいかがでしょうか。




寒暖の差が激しく風邪をひきやすい陽気が続いていますが、みなさんくれぐれも風邪にはお気をつけ下さい。



次回のコラム担当は片山朋香です。どんなテーマで書くのか皆さん次回も要チェックです!


【大川内梢】






posted by スポダイ at 02:34| コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

【スポダイ定期コラム第75回】

やっと大学の授業が始まり、ようやく1ヶ月が経とうとしています。
板橋校舎には未だ若干の違和感があります・・・今回は池本大起が担当です。

キャンパスが東松山から板橋に移ってからのこの1ヶ月。もちろん私の生活スタイルが多少変化しました。
一番大きい点は私の場合通学時間が昨年までに比べ半分以下になったことです。高坂まではものすごい距離でした。往復100kmをほぼ毎日。1限目の授業も入っていたので2年間でその面はタフになりましたね。(しかしながら、この距離よりさらに長い距離を通学している後輩もいて脱帽です…)

もしこのスポダイブログを今年入ってくれた新入生が見てくれていたらうれしい限りなのですが、そんな新入生の中にも日々長距離通学をしている人がいるはずです。電車の中で何か時間つぶしができるような工夫が見つかったでしょうか?

私も最初は苦労しました…。寝ることで精一杯。それもいいですが良く考えるとせっかくの時間が無駄ですよね。
長距離で得したと言えば、テスト期間の時ですね。自宅で少ししか勉強できなくても、直前の時間にあたる通学時間の電車の中では意外と各自のペースで最後の確認が十分とれます。この点は学校近くに住んでいる人より私は有利だと思います。

あと、せっかく長距離定期券なのでいろいろな駅に途中下車して街を楽しむべきです。学校帰りに時間があったらぶらっとちょい旅。新たな発見があるはず。ちなみに私は自宅で勉強することが苦手だったので、テストが近くなると川越で途中下車をし、某コーヒーショップに入店し3時間テスト勉強、そして快速急行で帰宅というのが習慣でした。(快速急行って快適なんです…)

大学生なので少しはそういう工夫をしてキャンパスライフを楽しんだ方がお得だと思います。私もまだ板橋は無知なところが多すぎるので、学校帰りに開拓してみたいです。

次回のコラムの担当は大川内梢です。お楽しみに。

【池本大起】
posted by スポダイ at 02:21| コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

【スポダイ定期コラム第74回】


こんにちは。今回コラムを担当するのは、

電球を変えたいのに背が届かないで困っている小島有香莉です。



早いもので、授業が始まって2週間がたちました!!(・ω・)

板橋校舎は落ち着いた雰囲気があり、東松山校舎と比べるとちょっと寂しい感じです


今多くの部活に、新入生が見学に来てにぎやかになってきている頃だと思います。

リーグ戦や大会などが始まり、私達も取材で忙しくなってきました。

今年の目標は多くの部活に取材に行くことで、この前は陸上の取材に行ってきましたが……

とにかく暑かったです!!取材が終わって次の日は肌が黒くなりました(´Д`)

部活のみんなもどこか黒くなったような気がします。笑

(みなさんも熱中症には十分気をつけて下さい)



この部活に入っていろいろなことが学べたので

今見学に来てくれている1年生にも、部活の楽しさなどを知ってもらえたらいいなと思います。


次回は池本大起です。お楽しみに!








posted by スポダイ at 16:08| コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

【スポダイ定期コラム第73回】

 ゴールデンウィーク皆さんはいかがお過ごしですか?
今日東松山校舎へ行ったところ、校舎近くにある埼玉こどもどうぶつ自然公園はとても混みあっていて何キロか渋滞が続いているようでした。私も空いているときにまたコアラとレッサーパンダを見に行こうと思います。今週のコラム担当は小出佳代子です。
 
 
 地震の影響もあり約1カ月遅れて学校が始まりました。入学式も終わり私たちの学年も上がりました。今日1年生のガイダンスに参加しました。教室が若いパワーであふれていました。大学に入ったばかりの1年生はいま不安や期待でいっぱいだと思います。私は正直不安の方がとても大きかったです。友達ができるかな、家族と離れてやっていけるのかなと感じていました。何か始めたいと思い、私は気になっていたスポダイの説明会に出かけました。
 

スポダイの活動を通じてわたしは今まで見ることのなかったようなスポーツの取材をすることもできました。少しでもスポダイに興味を持ってくれた方にはぜひ説明会に来てほしいなと思います。そしてわたしにとっては今年はスポダイ最後の1年!頑張ります!

 次回のコラム担当は小島有香莉です。 
posted by スポダイ at 23:07| コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

【スポダイ定期コラム第72回】

日ごとに春らしくなってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか。今週のコラムは高橋成美が担当させていただきます。更新が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

さて話は変わりますが東日本大震災後に、テレビで放送されている社団法人ACジャパンのCMが話題を呼んでいます。CMに使われている詩『こだまでしょうか』は、大正時代の詩人・金子みすずの作。また、「思いは見えないけれど、思いやりは見える」との言葉が印象的な詩は、宮沢賢治の『行為の意味』の一部分です。

『こだまでしょうか』

「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。

「ばか」っていうと
「ばか」っていう。

「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。

そうして、あとで
さみしくなって、

「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。

こだまでしょうか、
いいえ、だれでも。

金子みすずさんの詩は、小学校の国語の時間に習った『わたしと小鳥とすずと』しか知らなかったので、この詩が金子みすずさんの詩だと知った時はすこし驚きました。大正時代の人が書いた詩が、現代の人が聞いても何も違和感がなく受け入れられ、全く古さを感じさせないなんてなんだかすごいですよね。色々パターンがあり賛否両論あるけど、私はこのCMが大好きです。「だいじょうぶ?」「元気出しましょう」「力合わせてがんばりましょう」・・・日本中に、こだますることを願います。

来週のコラム担当は萩谷翼です。お楽しみに。

【高橋成美】
posted by スポダイ at 20:45| コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

【スポダイ定期コラム第71回】

こんばんは。
今週の定期コラムを担当させていただきます1年の山本貴之です。
よろしくお願いいたします。

残念ながら先日大地震が発生してしまいましたが、本ブログをご覧のみなさんは大丈夫でしたか?
被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

さて、今回は何について書こうかと考えるのですが、地震に関するテーマが浮かんでしまう今日この頃…。インターネットのニュースを見ていると、一部の地震に関する発言や書き込みに対して批判や賛否の議論が起きているという内容のものがありました。

もし仮に今回地震に関する内容を書いて、そのつもりがなくても内容によって誰かが傷ついてしまったり批判が起きたりすることがあるのであれば、それは望みません。先述の可能性が全くないとは言えませんので、今回はこれ以上地震については触れません。

ということで今回は地震が発生する前のことについて書こうと思います。
もう3月の中旬になってしまいまいましたが、先週の月曜日に関東地方では雪やみぞれが降りましたね。3月なのに。それも南部の平野部で。

僕はその日、千葉県の都県境付近にいたのですが、見事に雪が降りました。
その日の天気予報では、東京には雪だるまのマークがあったのですが千葉にはなく、その代わりに傘マークがあったので雪は降らないだろうと思っていましたが…。

あくまで個人的な見解ですが、関東地方の南部は年に1回あるいは数回雪が降るか降らないかというところ。少し積もる雪が1回降っただけで大騒ぎするところですからね。
ましてや3月に雪とは…。どうも昔はあったようですが、生まれてからほとんど神奈川県で住んできた僕の記憶にはございません。

そんな神奈川県民には、とても貴重というか珍しい1日となりました。

今回はここまでとさせていただきます。
来週は、順番のトップに戻りまして高橋成美先輩が担当いたします。
お楽しみに。
posted by スポダイ at 22:44| コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

【スポダイ定期コラム第70回】


こんばんは!1年の土沼菜見子です。


3月になったというのに雪が降ったり、毎日気温の変化が激しいですね。
でも、私の近所の公園にはもう桜が咲いています。普通の桜よりも早咲きの品種のようですがとてもきれいです。
思い返してみると、上京してきた時に東京の桜の咲く時期の早さに驚いた覚えがあります。地元の新潟では4月中旬くらいにならないと満開にはならないので3月に桜を見るというのはかなりの衝撃でした。


さて、話は変わりますが暖かくなってくると何かを始めよう!という気持ちになることってありませんか?私は最近卓球をやり始めました。高校まで部活でやっていたのですがまた始めてみたくなり、地域のサークルの練習に参加させてもらっています。スポーツは観るのも最高ですがプレーするのも良いものだと感じてます。このプレーする側の気持ちを感じることがスポダイの活動(取材とか...)にも繋がれば良いなと思いました!


今スポダイ4月号の作成中です。新1年生に手に取ってもらう新聞にもなるので、また初心にかえってがんばっていきたいと思います。


次回の担当は山本貴之です。お楽しみに。


【土沼菜見子】
posted by スポダイ at 23:42| コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

【スポダイ定期コラム第69回】

こんばんは 1年の冨田訓史です。


4月号の入稿が近づき忙しい時期になってきましたが
先日、関東と関西の大学スポーツ新聞連盟が参加する東西合宿に参加してきました!


初めは右も左も分からない状態で、とても緊張していましたが
終わってみれば、同じ担当部活の人と仲良くなることができ、
他の大学の新聞作りがどうなっているか等を聞くことができとても有意義なものになりました。


次回の東西合宿は関西で行われます。その時には今回仲良くなった人たちに
少しでも成長した自分を見せることができるように
今まで以上に努力していきたいと思います。


この合宿を通して他の大学は本学よりも部員数が多く、かなり仲が良いことが分かったので
来年度は部員を増やし、もっと同じ部の仲間を大切にしていきたいと強く感じました。

更新が遅れてすいませんでした。


次回の担当は土沼菜見子です。


【冨田訓史】
posted by スポダイ at 20:15| コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

【スポダイ定期コラム第68回】

こんばんは、1年の大村和寛です。
ついこの間新しい年になったばかりだと思っていたのに、もう2月も終わろうとしていますね。
今月に入り、まとまった休みができたので自動車学校に通うため、地元の富山へ帰ってきています。1月はほとんどぐずついた天気の日ばかりだったようですが、2月はうって変わって雪も降らなくなり、ここ数日は晴れて気温も高い日が続いています。外に出てみると、空気が冷たい感じからやわらかい感じになってきているので、徐々に季節が冬から春へ変わっていくのが分かるようになってきました。

春と言うと進級ですが、4月からは2年生になります。個人的にはスポダイで過ごしてきたこの1年間は本当にあっという間でした。
4月下旬に入部してから少しづつ先輩と一緒に取材に行き、取材の仕方を学んでいきました。最初のうちは初めてのことばかりで、とにかく覚えるだけでいっぱいいっぱいという状況でした。夏休み明けからは1年生だけや一人でも取材に行くようになり、ようやく各部の監督さんや選手の方にスムーズに話を伺うことができるようになってきたところです。
スポダイ2年目となる来年度は、今年度よりも多く取材に行くことと取材先の部との関わりを深めることを頭におきながら活動に取り組んでいきたいと思っています。インタビューで色んな話を伺う時に、より多くのことを相手に話してもらうためには適度な「親近感」があったほうが良いのではないかと思うからです。落ち着いて話ができる間柄になり、相手の「本音」を引き出せるようになるために自分自身努力していきたいです。
今年度もどうぞよろしくお願いします。

次回は冨田訓史が担当します。

【大村和寛】
posted by スポダイ at 00:37| コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

【スポダイ定期コラム第67回】


こんばんは。
今回のコラムを担当させてもらう船田雄太です。
よろしくお願いします。


今月から自分も長い春休みに入り、最初にスポダイの合宿で温泉に行きまた新たな思い出ができよかったです。
また、先週には大学の友達とボードに行き、楽しかったですが翌日からの筋肉痛が辛くて全然動けなかったです。


さて、話は変わりますが昨日は雪が降りました。
まさか埼玉でこんなに降るとは思わなかったです。
しかも昨日はバイトがあり、傘も何も持たずに家を出たので帰りは駅から家まで歩くののが大変でした。
自分がまだ小学生だったら喜んでいたと思いますが、さすがに今はそうも思わなくなってきました。

今日の朝はまだ雪が残っており、道路の凍結などがあって歩くのが大変でしたが、午後にはほとんど溶けきってなくなったのでよかったです。

まだ、寒い日が続くと思いますが、寒さに負けずに良い春休みを送りたいと思います。
また、今月の下旬には部活や連盟合宿もあるので頑張っていきたいです。

久しぶりののコラムで文章まとまらずすいません。


次回はの担当は大村和寛です。

お楽しみに。


【船田雄太】
 
posted by スポダイ at 00:18| コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする