2018年12月11日

【スポーツ大東編集部】スポーツ大東12月号(第257号)発行のお知らせ



12月号発行!!


 E959111C-C390-442E-B10E-790DCA714383.jpg 5A35C3C1-AFC6-4B33-8F7A-423FBE3FF9C0.jpg



 この度、12月11日付でスポーツ大東12月号(第257号)を発行いたしました。

 今号では、大舞台へ挑む4つの部活動の特集を組んでおります。1つ目は箱根駅伝へ臨む陸上競技部男子長距離。1・2面を使って組んだ特集は、選手名鑑をはじめ注目選手3人の対談や部員へのアンケートを基にしたランキング、学長・選手の親・卒業生からのメッセージなど、多様なコーナーを設けました。2つ目は初優勝をかけ富士山女子駅伝へ出場する、陸上競技部女子長距離特集『目指すは富士の頂!!』。3つ目は24年ぶりの大学日本一を目指し、16日に大学選手権の初戦を迎えるラグビー部の特集『One Team!!』です。そして6面では、インカレ2連覇へ挑んだ男子バスケットボール部となっております。3面も、5年ぶりに王座へ出場した弓道部(女子)をはじめ、2年連続2度目のインカレへ出場する女子サッカー部など、各部活の結果記事を多数掲載しております。ぜひ、ご一読ください。


部員からのコメント

姜亨起(経営3)【5面面責】担当記事→2面・プレーバック、3面・男子ラクロス部、5面・ラグビー部

「最後の新聞制作となった今回、大学選手権へ臨むラグビー部の特集を組ませていただきました。今大会が『平田組』の集大成となるとともに、3年間ラグビー部担当として取材を重ねてきた私にとっても、今回の紙面はこれまでの活動の集大成でもあります。今回の12月号が、それぞれ大舞台へと挑む選手たちの力に少しでもなれれば幸いです。今号をもって私を含めた3年生は引退となりますが、今後ともスポダイへのご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします」


石津汐梨(政治3)【1面面責】担当記事→1面・陸上競技部男子長距離、2面・主将&主務/家族・OB・学長メッセージ、3面・アイスホッケー部

初めて1面を担当し、その責任の重さをひしひしと感じております。1面を飾るのは本学のエース候補である川澄克弥(スポ科3)選手です!箱根駅伝での活躍が期待される1人です。1,2面では箱根駅伝に出場する男子長距離を取り上げさせていただいております。主将主務をはじめ選手やOB,学長,親御様にご協力いただき、感謝すると共に楽しく取材をさせていただきました。3面のアイスホッケーでは関東リーグDivi.I-B2位と惜しい本学でしたが、日大と熱い戦いを見せてくれました!3年生にとっては引退号となる今号ですが、振り返ると読者の方に取材先でお会いできたり、選手に貴重なお話を聞けたりと、本当に素敵な経験ばかりでした。学生だけでなく、会うことのない購読者の方にも新聞が届けられることで、感謝の想いや、どんな風に読んでいただいているのだろうと想像するだけでドキドキしておりました。いつもお読みいただきましてありがとうございます!」


平野孝亮(国際文化3)【6面面責】担当記事→6面・男子バスケットボール部

「男子バスケットボール部インカレ特集を書かせていただきました。3年間取材しました男子バスケ部の今年度最後の大会です。連覇がかかり、達成していただきたいと願い書かせていただきました。ぜひ、男子バスケ部へご声援をお送りいただき、記事もご一読いただきますようお願い申し上げます


木彩衣(日文2)【4面面責】担当記事→4面・陸上競技部女子長距離

今回4面、女子陸上長距離の特集を担当させていただきました。毎年白熱するレースが繰り広げられる富士山女子駅伝。お茶の間で、はたまた現地で…応援の際、片手に持って楽しんでいただければ幸いです。また、作成するに当たり、ご尽力頂きました皆様に深く御礼申し上げます」



板谷優(日文2)​担当記事→2面・プレーバック、3面・女子ラクロス部

今回自分一人の遅れが、他の人に迷惑がかかると痛感しました。新聞は部員全員で作り上げていくという意識を忘れずに持って、これからに繋げていきたいです」


奈良佳織(日文2)​担当記事→3面・軟式野球部

12月号では軟式野球部を担当しました。東日本大学選手権大会と大きな舞台でしたが3年生に焦点をあてた記事になったかと思います。この12月号で3年の先輩が引退となり私含め、2年が中心になりますが頑張っていきたいと思いますので、これからもスポダイをよろしくお願いいたします」


丸山カノン(日文1)​担当記事→3面・弓道部

今回も新聞作業にご協力くださった皆様、ありがとうございました。私は今回は初めて部活の記事を書かせていただきました。高校時代慣れ親しんでいた弓道というスポーツにまた触れられて、とても嬉しいです。まだ不慣れなところもありますが、これからも経験を積み、励んでいきたいです」


大島拓也(歴文1)

箱根や富士山駅伝、インカレに挑む選手たちの名鑑や他の部活の頑張りにも注目です!」

馬場修平(現経1)【5面面責】

「ラグビー部特集を担当いたしました。24年ぶりの大学日本一へ、皆様応援よろしくお願いいたします!


高橋芹奈(法律1)​【3面面責】担当記事→スポダイ+

引退してしまう先輩方のこだわりにこだわりまくった12月号、ぜひご覧ください!個人的には選手名鑑おすすめです。『え!この選手◯◯好きなの!』っていう意外な一面見ちゃってください!」

小山智也(政治1)​担当記事→3面・女子サッカー部(皇后杯)/男子サッカー部/自転車同好会/ローバースカウト部

今号では、前回も記事を書かせていただいたサッカー部に加え自転車同好会、ローバースカウト部という今まではあまり取り上げきれなかった部活の記事も書かせていただいたきました。是非そちらに注目してみて下さい!またスポダイでは今号をもって3年生が引退します。自分達と先輩達で作り上げた新聞はまさに宝物です!是非読者の皆様に隅々まで読んで頂けたら幸いです」


井上響(国際文化1)​担当記事→1面・四季

スポダイ1年井上です!今回は四季を書かせていただきました!平成も最後ということで私なりに思ったことを今年の締めとして書きました!新聞の中身は1面、6面が見どころだと思います!ぜひ楽しんで読んでください!」


長橋健太郎(経営1)​担当記事→3面・女子サッカー部(リーグ戦)

「3面で記事を書かせていただきました。前号よりも多く書かせてもらった分、こっちの方がわかりやすいなどの指摘をされる事が多くあり、まだまだだなあと感じさせられました。今号で3年生の先輩たちはスポダイを引退してしまうので、引退した先輩が心配する事がないように頑張っていきたいです」


西澤蒼馬(社会1)​【2面面責】担当記事→2面・Pick up Player、3面・相撲部

入部してからはや7ヶ月、3回目の新聞作成をしました。3年生と一緒に作るのはこれで最後です。姜編集長ならび平野先輩、石津先輩には多くのことを教えて下さりました。この教えてくださったものを糧に今後良いものをつくっていきたいと思います。4月号は、箱根駅伝の記事を担当する予定ですが、読者の目に引き付けられるものを書きたいと思います」




【姜 亨起】
posted by スポダイ at 12:00| スポーツ大東編集部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする