2018年11月28日

【アイスホッケー部】関東大学アイスホッケーリーグDivi.I-B 日本大学戦(2巡目)

2018年11月25日12:40~
ダイドードリンコアイスアリーナ

届かなかった優勝...

ライバル日大に負け、2位が決定

DSC_0411_original.JPG
▲選手らは好セーブを連発したが、日大の攻撃を防げず。

大東文化大学3−8 日本大学

第1ピリオド  1−1
第2ピリオド  1−2
第3ピリオド  1−5
《シュート数》
1ピリ 5−13
2ピリ 9−13
3ピリ 8−18


 相手の日本大学には1巡目、ゲームウイニング・ショットで負け、僅差の敗北。その後、2巡目では1試合も負けることなく日本大学と対戦。引き分け以上で優勝が決まる重要な一戦だった。

 第1ピリオドでは相手にペースを取られ、パスが続かず。さらにシュートしてからの速攻が早く、スピードが早かった。そして序盤、先制ゴールを許す。しかし本学も少ないチャンスの中でシュートを決めようと攻める時間が増え、1年生の#86寺西泰成が同点ゴール。

 点差を広げたい第2ピリオドで序盤、相手に失点を許したかに見えたが、審判らの審議によりノーゴールの判定に。しかしその後2失点を喫し、13で迎えた終盤、#86寺西と#9茂木慎之介のアシストを受け、#49矢島龍がゴール。1点ビハインドで最終ピリオドへ。

 開始直後、いきなり試合が動く。主将の松渕雄太が1点を返し、再び3−3の同点。しかしその後、相手が勢いに乗りまさかの連続5失点を決める。そのまま3−8で試合が終了し優勝の道が閉ざされた。

 しかしリーグ最終戦である神奈川大学戦が残っており、ディビジョンI-B2位は決定しているが鈴木優好監督は「絶対に落とせない」と固い表情だった。

IMG_4648_original.JPG
▲#49矢島龍がゴールを決め喜ぶ選手たち

 2位が決定したことで、4年連続のディビジョンI-Aへの入れ替え戦出場が決定。本学は3年連続で出場しているものの勝利がなく、ディビジョンI-B残留が続いている。相手は昨年も入れ替え戦で対戦し、負けてしまった因縁の相手である日本体育大学。主将の松渕は「最後に(ディビジョンI-A)上げて卒業したい」と意気込む。




《試合後コメント》
酒井優好監督

Q1年生の寺西泰成が1点を決めたが

1ピリオドで同点を入れてあのままの勢いに乗れたらよかったが

決めるところを決められなかった。同じくらいのチームだとチャンスを決めていかないとなかなか勝てない。3ピリの5点というのは日大の運の良さもある。なかなか入らない浮いたシュートをスティックでっていうのは普通はあまり入らない。


Q日体大との入れ替え戦が決まったが

去年も入れ替え戦で戦っている。うちはミスが多いのでそれが点数にそのまま反映されている。ミスがないことはないが少なくしないと競った試合では勝てない。



主将・松渕雄太(企シス4)

Q1ピリから先制され流れに乗られてしまったか

相手の勝ちたい気持ちが強く、うちが飲まれてしまった形で攻められることが多かった。


Q3ピリでは同点ゴールを決めたが

キーパーのミスで1失点してしまいキーパーが落ち込んでいた。控室でなんとか獲って来るから大丈夫だ、と言って同点を決められたのは嬉しかったが、結果負けてしまったのでまだまだ。


Q4点目を決められていた時にチームで話し合っていたが

引き分け以上で勝ちだったので、あと1点決めたら1点差なら追いつけるぞという感じで、慌てずやろうという話し合いをした。


Q3ピリで5点入れられたが技術的な差は感じたか

そこまで技術的な差は感じないが、最後にうちが何としても獲らなければいけない状態で攻め入ったところで雑になったりカウント摂られて入れられたりしたので、メンタル面が弱かったのかなと思う。


#9 茂木慎之介(スポ科3)
Q 前回の日大との対戦もだが、第2ピリオドまで互角で来ていて、第3ピリオドで一気にやられてしまったが
やはり相手に点入れられた時にこっちが焦って足が止まってしまい、そうしたら相手がどんどん波に乗ってしまったので、相手を乗らせたのが原因。

Q 4点目決められた時ゴール前で輪になってお話されていたが
1点返された時にまだ全然時間あるから気にするなってキーパーに声かけて、俺たちが点取ってくるからという話をしていた。

Q 次の神奈川大学戦は落とせないと思うが
A 1から守りの練習をしっかりして神大に勝ち、いい流れをもって入れ替え戦に向かいたいと思う。

Q 去年の入れ替え戦も日本体育大学が相手だったが
A リベンジできるということなので、今年こそは必ず勝ちたいと思います。


リーグ最終戦
12月4日(火)20:30〜(練習開始) ダイドードリンコアイスアリーナ vs神奈川大学

入れ替え戦
12月9日(日)15:00〜 ダイドードリンコアイスアリーナ vs日本体育大学(ディビジョンI-A 7位)





【石津 汐梨 / 長橋 健太郎】
posted by スポダイ at 14:15| アイスホッケー部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする