2018年10月01日

【男子バレーボール部】2018年度秋季関東大学男子2部バレーボールリーグ戦〜対 亜細亜大学〜

日時:9月29日(土)
場所:亜細亜大学体育館








フルセットまで持ちこむものの一歩及ばず・・・

18_detail.jpg












大東
 亜細亜
22第1セット
25
25第2セット22
27第3セット25
22第4セット25
10第5セット15

セットカウント  2-3

大会も残すところ4試合。相手は春季リーグで敗北した亜細亜大学。青山学院戦での黒星を取り返すためにもここは勝利を収めたいところであった。

第1セット。本学が20点を先取し優勢に見えたものの、相手から4点連続で点数を決められ、形勢は逆転。このセットを落としてしまった。第2セット、序盤に♯11 小山晟治(スポ3)♯29 鈴稀平(スポ2)の活躍で連続で得点を決めた。この流れは止まらず、第2セットを物にした。第3セット。終始得点の取り合いが続くものの、本学が24点、相手が先に25点でマッチポイントになり、厳しい展開になると思われた。しかし、♯29 鈴稀平のスパイクで1点、♯25 岡部智成(健康2)♯12 砂川祐満(中国3)♯11 小山晟治の3枚ブロックが見事に決まり1点を返し、マッチポイントに。最後もこの3人のブロックでこのセットを制した。第4セット。本学14点にのせると、相手が怒涛の4連続得点を決め、流れは相手に傾き、このセットを落とす。そして決着は最終セットに。第5セットは終始相手の独占状態。相手は14点のマッチポイントであったが、起死回生を狙い、なんとか10点まで持っていくものの、やはり相手の勢いに負け、2-3という悔しい結果でこの試合は幕を閉じた。

この黒星で入れ替え戦の夢は極めて難しくなった。しかし、是非ともこの悔しさをバネに残りの試合では良い結果を出してほしい。







【選手インタビュー】

♯25 岡部智成(健康2)
〜夏に強化してきたところ〜
「夏は捻挫をしたりと大変だった。強化した面については相手のブロックが結構しつこく付いてくるのでそれを抜いたり、それに頑張って決めるというところを強化しました。」
〜それは今季で活かせているか?〜
「あまり自分的には成果が出ていなくて、ここからずっと上位のチームとあたるので少しでも多く良いプレーができたらと思います。」
〜今季の目標〜
「相手の3チームは春負けているチームで上位のチームなのでチームの目標として掲げているチャレンジャー精神で勝っていけようにしたいと思います。」


♯27 山下竜平(スポ2)
〜夏に強化してきたところ〜
「夏は合宿とか多めに入っていて、とにかく西の方の強いチームと戦うことでまず試合に慣れることとこっちにないバレーをやっているのでそういう相手と試合を多めにして、それを今季のリーグに活かせたらと思います。」
〜具体的に強化した部分について〜
「他の大学はうちとは違って、ブロックがついたときにしっかりフェイントしてくるのでそういうボールを絶対に落とさないようにという練習をしていました。」
〜それは今季に活かせているか?〜
「全体的に見て春よりはフェイントを取るという意識はできている。でもまだまだ上がっていない部分もあると思います。」
〜今季の目標〜
「入れ替え戦は結構厳しい状況になってしまったが、残りの試合をとにかくセットを落とさずに勝ち切るというのが目標で頑張って行きたいと思います。」


♯30 高井大輝(スポ2)
〜夏に強化してきたところ〜
「合宿は1日のセット数が多かったので、セット数を積み重ねてもそこで集中力を切れさせないようにした。あとセット数を積み重ねたときに相手に勝ち切れるように鍛えてきました。」
〜それは今季に活かせているか?〜
「今日の試合は最後集中力が切れてしまったんですが、最初の相手とやるときは1セット取られても切り替えて集中力をためてやることができていたと思います。」
〜今季の目標〜
「残り3試合は相手も強いのでしっかり動きとか見て、チームで話し合ったことを練習とかゲームで活かせるように頑張って行きたいです。」


《次回の試合情報》
・10月13日(土)Bコート第1試合 対 中央学院大学(第1試合はAM11:00から)
・10月14日(日)Bコート第3試合 対 専修大学(第1試合はAM10:00から)

会場は国際武道大学3号館体育館です!

いよいよ試合も大詰め。是非とも応援のほどよろしくお願いします!


《本学の選手の活躍》

80_detail.jpg
小山の最大の武器である、強烈なサーブとスパイクを福井の地でも見せつけてほしい!

♯11 小山晟治が10月5日から8日に福井県のあわら市農業者トレーニングセンターで行われる第73回国民体育大会で成年男子の部で東海ブロック代表の静岡選抜の1員として参加いたします。こちらも合わせて応援よろしくお願いします!



【高橋芹奈/板谷優】
posted by スポダイ at 17:00| 男子バレーボール部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする