2018年04月04日

【新入生、2年生の方へ】スポーツ大東編集部、新入部員大募集!!


☆新入生の皆さんはじめまして☆


スポーツ大東編集部です!



Fどんな部活?


―取材に行く(撮影・インタビュー)


◇撮影

 一眼レフカメラで本格的に写真撮影をします(部の備品なので購入の必要はありません)。最初は誰でも初心者なので、先輩が優しく教えてくれます。


◇インタビュー

 試合後の選手や監督のもとへ行き、「今日の試合はどうでしたか?」など質問します。試合中からはわからない選手や監督の素顔が見れます!



―記事を書く


Twitter・ブログを更新

Twitter(supodai)では、試合結果を速報でツイートしています。

ブログ(supodai.seesaa.net)では、各部員が取材に行った試合内容を記事にしています!

どちらも多くの学生や卒業生、父母たちに見ていただいております。



―話し合う


◇会議(毎週金曜日1830分〜 @板橋校舎)

 新聞を作る際どの部活を取り上げるか、どの部活に取材するか以外にも、特集面のネタ出しなど毎回内容の深い話し合いをしています!会議はジュースやお菓子を食べながらゆる〜く和気あいあいと毎回行っています。



―新聞を作る


◇年に4回の新聞発行(学生証公布日にもらった資料に同封されてます!)

 新聞は一から全て学生たちの手で作ります!実際に新聞社で作業するのでプロのマスコミの仕事を間近で見ることができ、マスコミに興味がある人にとってはうってつけの部活です!!



F  活動日は?バイトと両立できる?


平日の活動曜日は、基本的に編集会議のある金曜日だけです。新聞作成の時は平日に新聞社で出張校正を行いますが、公欠扱いとなるので授業は出席扱いとなります。(先生の許可が下りない、どうしても抜けられない場合は授業を優先)

 土日は各部活の試合に取材しに行きますが、一人一人に担当部活が設けられているので毎週必ず取材に行くわけではありません。

 なので、授業やバイトに支障が出ることはございません!

(部員の中には、土曜はバイトを優先している部員もいます。)

夏と冬には合宿を行います!!自分たちで話し合って合宿地を決めるので、毎回合宿地決めの話し合いは白熱します(笑)





F  お金はかかる?


部費の徴収はありません!!取材でかかった経費や交通費は基本的に毎月ごとに支給されます。サークルと違ってとても財布にやさしい部活です。





F  ちゃんと記事を書けるか分からない…一眼レフも触ったことない…

インタビューもやったことない


 部員たちも、入部当初はみんなと同じく新聞の記事を書いたこともなければ一眼レフカメラで写真を撮ったこともありませんでした。インタビューも、最初はみんなとても緊張しながら行います。

 ですが経験豊富な先輩部員が一から丁寧に教えてくれるので、取材を重ねるうちにいつの間にか記事をちゃんと書けたり、写真も撮れるようになります!




F  結構大変そう


確かに他の部活と比べると、少し違った活動をしています。ですが活動を通して培った文章力や基本的なマナーは将来、特に就活でとても役に立ちます!!また新聞を作るという経験はめったに出来ないので、そういう面でも就活で有利になったりもします。昨年度の卒業生は実際に新聞社へ就職した先輩もいれば、金融系や公務員といった様々な分野に就職しています。




F  今の部員数は?


スポダイは3年生の12月に引退なので、引退した部員の新4年生が2名、現役部員は新3年生が3名、新2年生が1名です。また、いつも面倒を見てくださっている監督さんもおります。アットホームな雰囲気の中で活動している部活で、部員全員仲良く活動しています!!



F  新入生だけでなく、2年生も大歓迎です。


2年生で入部した部員もいます。1年生ばかりの中で説明会にお越しになるのがちょっとという方でも個別でのご相談にも乗りますので下記連絡先までご連絡ください。

説明会にご都合が悪くてお越しになれないという新入生も個別でご相談にのります!!





説明聞いたけどイマイチぴんと来ない…


そんな方は、


一度実際に編集会議へ来てみてください!!



どんな活動をしているのか直接経験したほうが、


この部活が自分に合っているか実感できます。



部員一同お待ちしております!!




F  連絡先はこちらまで


Twitter@supodaiDMをお送りください。

Mailsupodai4@yahoo.co.jpまでメールをお願いします。




F  教室説明会


4月26日までの毎週火曜・木曜   8号館2階8222教室

(校舎内で迷ってしまったらご連絡ください!)


posted by スポダイ at 11:34| スポーツ大東編集部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする