2017年05月03日

【男子バスケットボール部】 第66回関東大学バスケットボール選手権大会


序盤からリードを保ち、ベスト8進出!

第66回関東大学バスケットボール選手権大会  5回戦 対青山学院大学

日時:5月2日(火) 15:20 TIP OFF

場所:墨田区総合体育館 bコート

大東文化79-58青山学院大学
                                1Q28-5

                                2Q22-11

                                3Q18-18

                                4Q11-24


 昨年度の同大会ではこの5回戦目で敗れた本学。今年度は対戦相手こそ違うものの、その借りを返すべく、青山学院大学と対戦した。青学大は関東大学リーグで1部に所属し、また多くの日本代表選手やBリーガーを輩出するなど強豪である。
 試合は、終始リードを保ち、本学がベスト8進出を決めた。

第1Q、いきなり11-0と幸先の良いスタート切る。開始から約4分後に相手に初得点を許すも、#23奥住将人のスティールからのバスケットカウントなどで流れを渡さない。流れを変えたい青学大は、1-2-2のゾーンを仕掛けるも#0葛原大智の3Pなどで加点し、リードを広げて、第1Q終了。

第2Q、青学大に連続得点を許すも、8-0のランに成功し、相手の流れを断ち切る。このQ中盤以降は青学大のチームファウルが早々に4つを超え、フリースローでの得点でリードを広げていく。終盤にはベンチメンバーの活躍もあり、リードをさらに広げて、前半を50-16で終える。

第3Q、#15モッチ ラミーンや#91ビリシベ実会のファストブレイクで加点。このままリードを広げられるかと思いきや、青学大のプレスに苦戦し、なかなか得点できない。それでも、このQ残り約3分の本学のタイムアウト明けには、#31税所寛らの得点でなんとかリードを保ち、最終Qへとつなげた。


第4Q、主にベンチメンバーが出場し、相手のプレスに苦戦を強いられる。それでも最後まで走り続け、79-58で試合終了。昨年度の成績を超えたとともにベスト8進出を決めた。

最多得点
#15 モッチ ラミーン 14PTS

最多リバウンド
#15 モッチ ラミーン 10RB

試合後コメント
葛原大智主将
「最初に気持ちの面で圧倒できたのが一番大きな成果だったと思う。その分シュートが乗ってこれた。次の試合では外シュートプラス中でも圧倒して勝ちたい。
(前半16点に抑えたディフェンスに関して)内容は良かったが、満足はしていない。たまたまだと思う。
(筑波大学戦に向けての意気込み)高校の同期のメンバーがいるのでそこは負けられない部分がある。筑波の連覇を阻止して自分達が輝けるように頑張っていきたいと思います」


NEXT GAME
準々決勝 対筑波大学 @国立代々木競技場第二体育館 18:20 TIP OFF
ベスト4進出をかけて筑波大学と対戦します。ご声援よろしくお願いいたします。














posted by スポダイ at 14:15| 男子バスケットボール部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする