2017年04月01日

【スポーツ大東編集部】部員募集!!


求ム!スポーツ大東新米記者!

30977E33-2FAB-4305-A3AA-3CE58D23C312.jpg
   ▲冬合宿の様子
スポーツ大東編集部(スポダイ)ってどんな部活動?興味はあるけど活動内容がわからないそんな方たちのために過去にスポダイによせられた質問をQ&A形式でまとめました。

Q.スポダイはどんな活動をしているの?
A.スポダイは、年4回の新聞発行と1回の卒業記念雑誌の発行を軸に活動しています。他にも、スクールバス内のバス広告の掲示や、スポダイツイッターによる試合速報、ブログの運営などを主として活動しています。

Q.活動日は?
A.毎週金曜日に板橋校舎で行われる編集会議と土日祝日に行われる運動部のへの取材です。入部1年目は先輩と共に取材に行ったり、自ら取材したい部の試合会場へ行きます。取材がない日はオフとなります。

Q.どんな部員がいるの?
A.現在部員は3年生女子3名、2年生男子2名の計5名です。部員はスポーツ好きの人や、カメラが好きな人、マスコミに興味がある人など様々です。特にマスコミに興味がある人はうってつけの部活だと思います。取材先や新聞制作(スポダイはサンケイ新聞東京本社で新聞を作っています)の場ではプロのマスコミの方と同じになることが多いです。プロの仕事を間近で見られる環境はマスコミ志望の方には素晴らしいものだと思います!またスポーツにあまり興味がない方でも大歓迎です。上下関係はさほど厳しくはありませんが、学内関係者や取材先で大会関係者と接する機会が多いので、基本的なマナーは身につけて貰う必要があります。


AB4C3752-4F82-4C9A-BF73-4BEA89B993FD.jpg
 ▲箱根駅伝での取材
Q.取材って何するの?
A.試合会場では、試合中の選手の撮影や、監督・選手のインタビューを行います。この取材を繰り返して新聞作成の際に使う「ネタ」を集めます。過去には五輪への取材実績もあります。1年目は、ひとつの部活動に通い詰めるよりもたくさんの部活動に取材に行きお気に入りの部活動を見つけたりします。また、取材を続ける事により未来の五輪選手とお友達に!?なんてこともありえます。普段テレビで見るイケメンアスリートや美人女子アナにも間近で会えるかもしれもせん!

Q.カメラって難しい?
A.部員のほとんどがカメラ未経験者でしたが、先輩からのレクチャーや取材に通い詰める事によって徐々に上達していきます。なので、カメラ初心者でも先輩が丁寧にレクチャーしてくれるので大丈夫です!ちなみに、部で使用するカメラは全て部で所有しているものを使っているので、購入する必要はありません。

Q.文章力に自信がないけど...
A.カメラと同様に、記事の書き方も丁寧にレクチャーします。みんなゼロからのスタートです。心配する必要はありません。

Q.アルバイトは出来ますか?
A.可能です。ほとんどの部員がアルバイトをしています。教習所通いやサークルの掛け持ちもオーケーです。(部の活動に支障の出ない程度に)

Q.部費やお金はかかりますか?
A.部費の徴収はありません。また、取材の際に発生する諸経費(交通費など)も基本的に支給されるので、金銭面での心配はありません。

Q.他大学との交流はあるの?
A.毎年冬に関東・関西の大学スポーツ新聞部が一堂に会する合宿があります。そこでは交流会や新聞の講評会などが行われます。この合宿で各大学にたくさんの友達を作ることが出来ます。

Q.2年生からでも入れる?
A.入れます!2年生から入部した部員もいます。遠慮する必要はありません。

Q.もっとスポダイが知りたい!!

A.そんな方は....

ー教室説明会ー
4月12日(水)〜4月26日(水)
毎週水曜日18:30〜
東松山8号館 8313教室

ー5号館説明会ー
4月3日(月)〜6日(木)
12:30〜17:00(最終日は16時終了)
東松山5号館(バス乗り場の上)

上記の通り説明会を行います!気軽にお越しください!

新聞部ってなんか堅そうだな・・・なんて考える人が多いと思いますが、全くそんなことはありません!!

最後の大学生活に何かに打ち込みたい、今まで体験したことがない体験をしてみたい....と考えるあなた、スポダイならきっと満足するはずです!共に大東スポーツを盛り上げましょう!!!

少しでも興味があったら説明会に是非参加してみてください!ご参加心からお待ちしています!(2年生も大歓迎!)
もし、説明会に参加したいけど予定が合わない...、もっと色々聞いてみたたいという人も気軽に下記のアドレスまでご連絡ください!




スポダイYahooメール:supodai4@yahoo.co.jp

Twitter:スポーツ大東編集部 @supodai

posted by スポダイ at 14:45| スポーツ大東編集部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする