2016年11月28日

【アイスホッケー部】関東大学アイスホッケーリーグ戦 対専修大学戦

関東大学アイスホッケーリーグ戦 対専修大学
11月27日(日)12:30〜
ダイドードリンコアイスアリーナ


逆転勝ち!リーグ戦優勝! 
大東文化大学5−2専修大学



      
11月27日、関東大学アイスホッケーリーグ戦 対専修大学戦が行われた。今回はリーグ戦最終戦であり、
勝てば優勝が決まる大事な一戦だ。本学は見事5-2で勝利し、優勝。そして入れ替え戦に進出することが決まった。

〈第1ピリオド〉
序盤から相手にペースを持っていかれ、必死に守る本学。相手の攻撃を死守するあまり、3分29秒に狩谷充洋(1)、6分43秒に川口輝(1)がペナルティーで2分間の退場となる。しかし今回もGK酒井良大(現経2)の体を張った守りでシュートを止める。その後川口が相手ゴールまで迫るもキーパーに弾かれ、得点に結びつかない。本学は動きが硬くパスミスも多くなってしまい、相手のパック保持率が高まる。18分9秒、再開とともに相手がシュートを打ち、先制。追う展開で第1ピリオドを終える。

シュート数:大東文化大学9−16専修大学


〈第2ピリオド〉
1点ビハインドで迎えた第2ピリオド。本学は得点を奪おうと積極的に相手ゴールへ攻めるも、ゴール前で相手キーパーに阻まれ、決めきれない。しかし3分47秒、相手のミスからパックを奪った川口がそのままゴールへ流し込み、同点に追いつくと本学は流れを掴む。5分20秒、松渕雄太(企シス2)がシュートを決め逆転。その後相手の攻撃にうつるもGK酒井がしっかり止める。また、相手の反則が多いこともあり、本学はチャンスを多くつかみ13分40秒に矢島龍(スポ科2)が追加点を挙げる。
シュート数:大東文化大学18-9専修大学


〈第3ピリオド〉
この回も本学の勢いは続く。開始早々、矢島がゴールを決めて4−1に。しかし相手も諦めることなく猛攻を繰り広げる。それを本学の体を張った守りで食い止め、失点を許さない。5分20秒、佐藤海斗(3)が遠方から放ったシュートを一度相手キーパーが止めるも、ゴールに吸い込まれ5点目を奪う。その後得点を重ねて緩みが出たのか、あいてに隙を突かれて失点。5−2となる。終盤、お互いに激しくパックを奪い合うも得点には結びつかず、試合終了。この試合に勝利したことにより本学はDiv 1-Bリーグ優勝が決まった。
シュート数:大東文化大学9-15専修大学
トータル数:大東文化大学42-45専修大学

試合後コメント

酒井優好監督
「やはり第一ピリオドの失点が良くなかった。選手の様子を見ると、優勝がかかっていて硬くなっていた部分もあると思う。1ピリ後、言ったことはいつもと同じで「簡単にディフェンスゾーンからパックを出そう。それでなるべくブルーラインの奥でプレーをしよう。単純にやろう」それだけ。それでたまたま大東が2ピリで先制したので流れが変わった。3ピリも同じ。あとは、2週間後の慶應義塾大戦に向けてきっちり準備をするだけ。」

金子竜太朗主将
「立ち上がり悪くて正直不安だったが、2ピリになって少し点が入り始めたところから調子を持ち直したので、そこからは良い流れに持って行けたと思う。今回もGKに助けられたが、いつも以上に点数をとれたので少しはGKに余裕ができたかなと思う。反省点はいつものようにゴール前の弱さなど。入れ替え戦は去年と同じく慶應義塾大学だが、二の舞にならないように最初からチャレンジャーの精神で電力で勝ちに行きたい」

目黒爽太副主将
「優勝できてよかった。試合前はいつも通り気負わないでやろうという事を話した。1ピリの失点から始まったが2ピリから修正して点を取ることができたのが良かった。自分は4年生だが、1セット目の下級生には点を取ってもらって活躍していたので嬉しかったし、感謝している。入れ替え戦は勝って追われるように頑張りたい。」

酒井良大選手
「1ピリに先制されてしまったが、2ピリになってから味方が点数を取ってくれたのでだいぶ楽になった。最初の失点はちょっとした気の緩みがあったかもしれない。3ピリは結構点差が離れて自分もDFも気の緩みがあってそこをつかれてしまった。そこは入れ替え戦までに修正できるよう頑張りたい。入れ替え戦では最後まで気を抜かず、しっかり勝ってAに昇格できるよう頑張る。」


Div.1-Bリーグ総合順位
1位 大東文化大学
2位 東海大学
3位 専修大学
4位 青山学院大学
5位 神奈川大学
6位 立教大学

Div.1-B 最優秀選手賞
金子竜太朗 DF

ベスト6
松渕雄太 FW  大東文化大学
矢島龍  FW  大東文化大学
茂木慎之介 FW 大東文化大学
馬場風諒 DF  大東文化大学
酒井良大 GK  大東文化大学
長谷川満義 DF 東海大学

最多ポイント賞
松渕雄太 FW  大東文化大学
矢島龍  FW  大東文化大学
茂木慎之介 FW 大東文化大学
(同ポイントのため3人選出)


次回試合予告
12月11日 (日) 17:30〜
場所:ダイドードリンコアイスアリーナ
対 慶應義塾大学
Div.1-A 1-B 入れ替え戦  
皆様の熱い応援、よろしくお願いします!!

【山口未華】
posted by スポダイ at 22:02| アイスホッケー部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする