2016年09月05日

【スポーツ大東編集部】2016スポダイ夏合宿in渋峠ホテル

8月24日から8月26日の3日間にかけて、我がスポダイの夏合宿を行いました。宿泊先は長野県と群馬県の県境にあり、スポダイ部員の児玉さんの家族が営む「渋峠ホテル」。今回は今年4月にスポダイに入部した私1年の姜亨起(かんひょんぎ)が、ブログ初投稿ながら今回の夏合宿を振り返っていきます!



【合宿1日目 8月24日】

まずホテルに向かう際に、高速バス組、監督の車組、現地集合組に分かれてホテルへと向かいました。私は監督の車に乗りホテルへと向かったのですが、ここでトラブル発生。群馬県の山道を走っていた車が突如音を立てながら失速し、動かなくなってしまいました。業者に連絡し修理をお願いするも、到着まで1時間以上かかるとの事。結局ホテルの従業員の方に車で迎えに来てもらうことに...。も後ろから追い越していく車達を見ながら、(あの人たちは「こんな山道で車が故障するなんて可哀想」なんて思ってるのだろうか)と考えながら、ホテルの車を待ちました。

何とかホテルの車に乗らせていただき、無事現地に着いた頃にはもう16時過ぎ。先にホテルに到着したバス組と現地集合組と合流し、予定より1時間以上遅れで編集会議が始まりました。会議の内容は主に今後の日程調整や11月号と12月号の内容についてや、 1年生の担当部活決めについて話し合いました。会議が終了し、合宿最初の夕食の時間。移動と会議で疲労していた私達は、待ちに待った夕食を美味しくいただきながら、この後の講習に向けて休憩をとりました。
会議.jpg1stdinner.jpginterview.jpg
▲編集会議の様子▲絶品の夕食!▲夕食後の合宿最初の講習
夕食の後、いよいよ講習が始まりました。1回目はブログ・Twitter講習。主務の押鐘先輩が、ブログとTwitterのやり方、工夫や注意点についてわかりやすく説明して下さいました。講習が終わった後は、各自風呂に入って疲れを癒した後、就寝となりました。



【合宿2日目 8月25日】

2日目最初の講習はカメラについて。編集長の進藤先輩の指導の下、実際にカメラを操作しながら写真の撮り方や設定方法を学びました。そして外に出て実際に撮ってみることに。色々なシチュエーションを想定しながら実践することで、学んだ内容をしっかり理解することができました。
kamera.jpgkousyuu.jpgwarituke.jpg
▲各講習の様子(左からカメラ講習、インタビュー講習、割り付け講習)
その後、インタビュー、記事、見出し、割り付けの講習を、3年の先輩方が私達1年が理解しやすいよう工夫を凝らしながら行ってくださいました。最後は監督によるマナー講習を行い、今合宿の全ての講習を終えました。夕食を終えた後は、いよいよ部員全員(+監督も)が楽しみにしていた花火の時間です。みんな線香花火や、ロケット花火、打ち上げ花火等様々な花火を楽しみましたが、途中で雨がポツポツと降ってきたので、まだ花火がいくつか余ってるもののやむなく打ち切りとなりました。
hanabi.jpg
▲みんなで花火を楽しみました!
その後は雨で濡れた体を風呂で暖め、部屋でトランプやUNO、人狼ゲームを部員全員で楽しみ、夜が更けるころには各自部屋に戻って就寝。2日目終了となりました。



【合宿最終日 8月26日】

最終日はホテルのすぐそばのリフトに乗って、横手山の頂上へと向かいました。天気は青空が広がる快晴で、遠くの景色もはっきり見ることができます。ここで皆記念写真を撮ったり風景を楽しみながら、合宿最後の時間をのんびり過ごしました。
リフト.jpg山.jpg
▲リフトで山頂を目指しました▲山頂で記念に一枚♪
下山して、昼食のカレーライスとパンを召し上がった後は、今回お世話になった児玉さんのご家族にお別れと感謝の言葉を述べ、最後は皆さんでホテルの前で集合写真を撮り、ここで解散。これで全ての日程を終え、無事にスポダイ夏合宿が終了となりました。
syasin.jpg
▲最後はホテルの方々とご一緒に

既に各競技では秋のシーズンが始まっております。色んな競技での本学の活躍を皆様にお伝えするため、スポダイ全部員が一丸となって試合の速報、結果の発信に努めてまいります。加えて11月、12月に発行されるスポーツ大東を、より良い新聞にするように取り組んでいきますのでこれからもスポダイ含む本学のスポーツへの暖かいご声援をよろしくお願い申し上げます。


長文となりましたが、以上で2016スポダイ夏合宿の報告を終わります。最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


【姜 亨起】
posted by スポダイ at 13:46| スポーツ大東編集部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする