2016年02月20日

【スポーツ大東編集部】2016スポダイ冬合宿in日光

 2月18日、19日に行われたスポーツ大東編集部の冬合宿を、編集長進藤の視点から振り返ります。普段、どんな人たちがスポダイで活動しているのか、なかなかお伝えできない分、是非これを見てスポダイの裏側をちょっとだけ覗いてみてください!

【1日目(2/18) 天気:快晴】
 部員一同が楽しみにしていた冬合宿のスタート。今回は日光、また、世界遺産日光東照宮のすぐ近くにある【梅屋敷】という旅館にお世話になりながら、1泊2日の冬合宿を存分に楽しみました。
 13:00 集合は13時に東武日光駅。今回は部員9人中2人が残念な がら欠席。7人+監督の計8人での合宿となりました。
huyu 3 (800x600).jpg
 ▲集中して会議に取り組む部員一同 
14:00 今回の大本命、終わるまで寝られない…冬合宿大会議のスタートです。4月1日に発行予定の4月号(ご期待ください!)についてをメインに、今後さらに良い部活動にしていくために、みんなで意見を出し合いながら議案を消化していきます。ここでありがたかったのが、梅屋敷さんが用意してくれた、コーヒーの飲み放題!頭を使って疲れた脳に最高のご褒美となりました。夕食が6時半からのため、途中2回ほど休憩をはさみ会議を行いました。
 18:30 待ちに待った夕食。並べられた夕食を見て8人全員が心の中でガッツポーズをしたのでは…。日光名物ゆばをはじめ、から揚げ、お刺身、ビーフシチューにデザートにはフルーツとようかん。てんこ盛りかつ何を食べても美味しい夕食に一同大 満足でした。特に大満足だったのが1年生のN川さん。監督からおかずをもらい、私もデ
huyu 2 (640x480).jpg
 ▲日光名物のゆば 
ザートをあげて満足そうに食べる姿は、見ているだけの私たちもなぜか幸せな気分になりました。笑
 19:30 大会議夜の部の始まりです。「どうせ夕飯前に終わるだろ…」と調子に乗っていた私ですが、見事に跳ね返されました。夜の部は今後のスポダイの活動の話し合いがメインに。居眠り疑惑をかけられた2年生もいないこともなく、ただ7人全員で集中して会議を進めていきます。そして最後のカテゴリー。スポダイ部員今年1年の目標を、ホワイトボードに書いていくものです。実はこれ、私がどうしてもやりたかったもので、批判の嵐が来ないように(来たことはありませんが…)あえて当日にみんなにアナウンスしました。それぞれの目標を書き込み、みんなの前で発表します。やはり十人十色 、人それぞれ様々な目標がありましたが、嬉しかったのは、みんなの目が輝いていたことです。自分の目標を語るその目は、やる気に満ち溢れており、この人たちと本当にこの1年間頑張っていこうと強く思いました。書き込んだ
huyu 4 (800x600).jpg
 ▲「今年の目標」の前で記念撮影 
ボードの前で記念撮影、これで大会議は終了です。時計を見ると、時刻は22時20分に。14時から始めたので…。計算すると8時間近く会議を行っていました。まさに8時間耐久スポダイ大会議に。その後は至福のひと時です。
 22:30 やっと会議も終わり向かったのは大浴場。今まで3回ほど合宿を経験しましたが、私的にはNO,1お風呂でした。何より、今回は運よくほかのお客さんがいなかったため貸し切り状態に。監督含め男5人、ゆっくりと梅屋敷のお風呂を堪能しました。さあ、明日はお待ちかねの日光東照宮!ワクワクする気持ちを抑え、明日に向けて布団に入るや否や、疲れていたのかすぐに夢の世界に旅立ちました。

【2日目(2/19)  天気:快晴】

huyu 1 (800x600).jpg
 ▲みんな笑顔で冬合宿を終えました 
8:00 編集長の日ごろの行いがいいのか、2日目も天気は快晴に。冗談です。8時からの朝食(こちらも豪華)をペロッと平らげ、9時30分にチェックアウト。この2日間、コーヒーをはじめ夕食、お風呂、きれいなお部屋と、最高のおもてなしをしてくださった梅屋敷旅館さん。おかげで最高の冬合宿になりました。部員一同本当に感謝です。ありがとうございました。そして個人的には、この宿を見つけてきた総務の山口さん(1年生)も素晴らしいと思う。こちらも冬合宿中、みんなのために走り回ってくれました。本当にお疲れさまです。思い出の梅屋敷の前で記念撮影。「うめやしき」の「き」で笑顔になれるという、新しい手法を教えてもらったところでお別れ。最後まで素晴らしいおもてなし精神ででした 。
 10:00 歩いてすぐの場所にあった日光東照宮に到着です。参観料は一人1300円。少々高いかな…と最初は思いますが、そんなことは決してありません。かの有名な「見ざる聞かざる言わざる」のサルの彫刻や、徳川家康の墓とされる建築が立ち並びます。ここでおみくじがあったので、今年3回目のおみくじにチャレンジ。1回目は小吉、2回目は箱根で末吉、3回目は日光で…小吉でした。満足せず努力を怠るなという意味でしょう。かなり広い東照宮を巡っていると時間はあっという間に過ぎました。スポダイ、さらには大東文化大学のスポーツ発展を願って、東照宮を後にしました。やはり、人がいない平日の午前中がおすすめです。

 12:00 ここで多ヶ谷監督とはお別れ。食べるの大好き中 川ちゃん(先ほどのN川さん)もここでお別れです。残った一同は東武日光駅近くのお蕎麦屋さんで昼食。日光はあちらこちらに蕎麦屋の看板があり、食べたかった蕎麦に最後にありつけました。各自お土産を購入し、帰りは日光駅(東武日光から徒歩3分)から帰りました。高坂在住の私が家についたのは4時過ぎ。もうクタクタです。しかし、疲れと同時に充実感もありました。年に2回しかない合宿の成功。来た人がその重要さを理解し、みんな夜遅くまで弱音を吐かずについてきてくれました。こちらも感謝です。また、親のような視線で見守って下さった多ケ谷監督も最後までしっかり見守ってくださいました。次は全員で、これよりもっといい合宿にしたいな…。そんなことを思いながらブログを書き終えまし た。長々とした文章を読んで頂きありがとうございました。スポーツ大東はこれからも、頑張る大東生の活躍をより多くの人に知ってもらえるよう、チャレンジ精神で頑張っていきます。4月号、並びにこのブログでも情報をバンバン載せていきますのでお楽しみに!以上、進藤がお送りしました。

宿泊場所情報:梅屋敷旅館(東武日光駅からの無料送迎も場合によっては有り)、日光東照宮まで徒歩10分。
行き方:例,高坂〜大宮〜春日部〜東武日光
      高坂〜大宮〜宇都宮〜日光

【進藤麻斗】
posted by スポダイ at 00:00| スポーツ大東編集部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする