2015年10月20日

【アイスホッケー部】関東大学アイスホッケーリーグ戦 立教大学戦

平成27年度関東大学アイスホッケーリーグ戦Div.B 立教大学戦
日時:10月17日(土)
場所:ダイドードリンコアイスアリーナ




課題が残る大勝


結果 大東文化大学 10−1 立教大学  

 関東大学アイスホッケーリーグ戦 立教大学戦が10月17日にダイドードリンコアイスアリーナで行われた。
この試合は秋期リーグ 一巡目最終戦で、本学は落ち着いて勝利を狙いにいき、見事10-1で快勝した。

<第一ピリオド>
試合開始から、本学の攻撃が止まらない。開始1分で松渕雄太(企シス 1)が先制点を決め、余裕の表情を見せる。その後、三島大空(企シス 4)と目黒爽太(スポ科 3)が立て続けにゴールが決め、わずか10分で3点を奪う。しかしその流れで緩みがでたのか、残り3分で相手に点を与えてしまう。巻き返しを狙い積極的に攻めるが、3-1で終了。《3-1

<第二ピリオド>
続く第二ピリオドも本学が主導権を握る。序盤はシュートがなかなか決まらず、シュート数のみ増えていく。だが3分後、相馬祐希(企シス 1)が少し遠い位置からシュートを放ち、ゴール。その勢いに乗ると、5点目を三島が決め、この試合、自身2得点目となった。しかし、この後三島は、相手キャプテンとのミスコンタクトにより10分間、またホールディングスティックというペナルティにより2分、計12分間の出場停止となってしまう。その後は6点目を植木康之(社経 4)、7点目をキャプテンの泉山聖(企シス 4)が決めて終了。7-1


<第三ピリオド>
最終ピリオドは、ここまで得点をしっかり重ねてきたためか、少し攻撃の手が弱くなる。とは言え、開始6分後に松渕がゴールを決め、こちらも自身2得点目。そして14分に矢島龍(スポ科 1)もゴール。このあと相手の攻撃の場面もあったが、しっかりと守った。ラスト1分で目黒がダメ押しのゴールを決め、試合終了。この試合で2得点を決めたのは、三島、松渕、目黒の3人となった。《10-1

DSC_3109.JPG              シュート数:第一ピリオド<大東23−3立教>                   
                    第二ピリオド<大東15−10立教>
                   第三ピリオド<大東18−6立教>
                        合計<大東56−19立教>                    

▲パックが落とされ、ゲームが再開する様子 泉山聖主将
  
コメント                                         
【酒井監督】                                     
10−1という数字だけ見れば大勝だし、シュート数56本のうち10点決めることができたのは良いと思うが、もしこれが同レベルのチームなら、5点くらいにとどまっていただろう。失点に結びつく前のプレーで、良くないところがあるから、失点になる。自分たちのポジションのやるべきことを怠ったから、失点が出てくる。FW3人、DF2人といるが、攻めるときは全員で攻め、守るときは全員で守らねばならない。それが良いチーム。上位との入れ替え戦に臨むためには、力はあるのだから全勝しなければならない。

【泉山聖主将】
立ち上がり3点くらい取れて、そのまま勢いに乗れれば良かったのだが、失点があったので、そこを0点で抑えることができれば良かった。自分のゴールは、攻めてる時間が多かったがそこで綺麗に決めようとせず、泥臭くプレーしたことが得点につながった。悪かった点は、ベンチの雰囲気。そこがミスコンタクトにつながってしまった部分もあると思う。1巡目を振り返って、黒星がないことはいいのだか、引き分けた2試合は自分たちのミスがなければ勝てた試合だった。2巡目まで1週間あるので、それらを修正して、全勝を目指したい。

【三島大空副主将】
1ピリから得点を決めることができ、チームとしてはすごくいい試合運びができたと思う。自分と相手キャプテンとのミスコンタクトは、自分でも謎だった。最初は我慢していたのだが、あまりにもしつこいと感じ、プツンといってしまった。そこは自分のダメな点だった。次回の青学戦は、1巡目では引き分けたので、まずは絶対に勝つことをチームのみんなで意識して、戦っていきたい。


【矢島龍】
今日は、格下相手に思うようなプレーができなかった。勝てたところは良かった。無失点を狙っていたが、点を入れられてしまったので、良くなかった。自分の得点については、あのゴールキーパーならもっと得点を狙えたと思う。アグレッシブに戦って、全勝したい。


更新遅れてすみませんでした。

【笹野 恭輔 山口 未華】






posted by スポダイ at 03:59| アイスホッケー部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする