2013年05月02日

【ラグビー部】関東大学ラグビー春季大会Cグループ大東文化大学VS関東学院大学

関東大学ラグビー春季大会Cグループ大東文化大学VS関東学院大学
4月27日14時キックオフ
会場:ニッパツ三ツ沢競技場

新生・青柳大東白星発進


大東36ー27関東

新生、青柳大東にとって大きな勝利だった。内容的には春シーズンだけにまだまだ満足できるようなものではなかったがこのチーム始動時から行ってきた前に出るディフェンス、仕掛けの早いアタックは随所で良いプレーが見れた。青柳勝彦監督も「まずは勝てて良かった。」と胸をなで下ろした。
DSC_6411.JPG


先制トライを奪ったのは関東学院大だった。前半6分、本学が自陣にてペナルティーを犯すと相手が速攻を仕掛け、ボールはバックスに展開。そこに待っていた関東スタンドオフにトライラインを割られ、5−0とリードを奪われる。
昨季のように不用意なペナルティーからの失点だったため、嫌な雰囲気が漂い始めるがそれを払拭したのはFW陣のエース、テビタ・ツポウ(社経3)だった。失点直後のキックオフで鈴木秀明(スポ科3)が奪うとボールは木藤古翔吾(スポ科3)の手によってバックスに展開。何回かFW陣のクラッシュがあった後にボールはテビタの手に渡る。テビタの強い突進に相手ディフェンダーも止める事ができず、トライラインを割った。
その後、前半11分にもWTB淺井斗頼(スポ科4)、川嵜勇人のランで敵陣奥深くまで入り込むとFB今村孝博(スポ科4)のラストパスを受けた、新井智喜がトライ。早々に逆転に成功。FW陣もブレイクダウンの激しさ、ラックへの寄せでバックス陣のトライをおぜん立てした。
流れが良い内に関東学院大の息の根を止めてしまいたい所だったが不用意なペナルティーを犯してしまい畳み掛けることができない。21分にはラインアウトから4点差に迫るトライを28分にはラックから抜け出され逆転トライを奪われてしまう。
DSC_6502.JPG DSC_6538.JPG

しかし、今日の本学はここから一味違った。逆転を許した後でも練習してきた事を信じて前へ進んでいく。ボールを持った際には確実にゲインできチャンスを作りだす。32分には本学得意のモールから柴田魁(社経4)のトライで再逆転に成功、36分にもWTB淺井の個人技とスピードで相手ディフェンダーを置き去りにしてのトライ。終了間際には鈴木のトライも飛び出し前半を33―15で終えた。 
DSC_6625.JPG DSC_6725.JPG


後半は一転して、関東学院大学ペース。前半同様、ペナルティーにてリズムを失うと本学自陣中央でラックを形成されバックスにボールを展開。最後はウイングが持ち込みトライを奪われる。7分にもトライを奪われ33―27。一時は6点差までリードは縮まる。
本学は、後半中盤からはボールを支配して、敵陣に攻め立てるものの疲れからかミスが増える。後半の得点は相馬諒が決めたPG3点のみ。
終了間際に関東学院大の猛攻があったものトライを奪われることはなく36―27でゲームを終えた。
DSC_6644.JPG DSC_6712.JPG


〈試合後コメント〉
青柳勝彦監督

「まずは、勝てて良かったです。課題だったスクラム、セットプレーも良かったと思います。今日は蹴らないラグビーをしようという事でキックを蹴るときはタッチキックとペナルティーの時だけにしようと選手達に話していました。今季やろうとしている前に出るディフェンスはできていたのですが、タックルをするときに芯を外されていたのでそこは反省点だと思います。」

山内智一コーチ
「基本的には青柳監督と一緒です。昨年より積極的に仕掛ける気持ちがあると思います。ペナルティーを減らす、フィットネスを上げるなどやることは分かっているので一つ一つ積み重ねること。9月のリーグ戦開始を目指してレベルアップしていくだけです。」

梶伊織
「トータルの完成度がまだ低いですね。トライが奪えている時間帯はFWとBKの連携が良くでき、相手のディフェンスをずらせていて良かったと思います。フィットネスは始動してからずっとやってきたので自信はあったのですが後半になってばててしまいました。ペナルティーが多いのは課題ですが練習中から意識して、自分達がしんどい練習をして改善していきたい。」

淺井斗頼
「皆最後まで走り切ったと思います。とりあえず1本トライを取れて良かったです。意地ですね。今日のプレーではまだ満足していないし、あれ以上のものをこのチームの為に出していかないといけないと思っています。」

井東祐介
「つなぎの場面やラインアウトに課題はあったと思います。4番ロックは慣れないポジションですが、15人目のプレイヤーとしてチームに貢献したいです。次に向けても今まで通りの練習をしてラインアウト、フィールドプレーを強化していきたい。」


更新遅くなり申し訳ありませんでした。
【鵜木 祥】
posted by スポダイ at 23:01| ラグビー部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする