2013年04月01日

スポーツ大東編集部紹介〜活動内容〜


新米スポーツ記者大募集!!

 スポーツ大東編集部(スポダイ)って、普段どんな活動しているの?そんな疑問をお応えすべく、これから主な活動内容について紹介させていただきます。

 私たちは大東文化大学の運動部を取材し、年4回の新聞(スポーツ情報メイン)と年1回の雑誌を編集・発行しています。新聞作成までには、大会の取材はもちろん、週1の会議で今後の活動方針などを話し合ったり、広告の営業まで部員たちの手により行われており、非常にやりがいのある部活です。2012年度では、ロンドン五輪での現地取材や箱根駅伝の取材など実績もあります。
 この部の魅力といえば、一番近くでスポーツの臨場感を味わえること。そして、数々の感動をその場の一員となって喜べることです! また、他大学のスポーツ新聞部との交流もあるので、交友関係も広がります。

 スポダイの活動は取材だけではありません!夏には合宿をやります。そこで基本的な新聞作りのルールや、豪華賞品を賭けた部活ならではの勝負もします。また、2月頃には関東と関西の大学が一堂に集まり、交流会や新聞の批評会が行われています。同じ取材先で偶然の再会ということも。
 このようにスポーツ大東編集部は、充実した大学生活を送るためにもってこいの部活動です。このブログを読んで興味が湧いた大東生はぜひ一度説明会にいらしてください。

―――説明会の日程―――

日程:4/6〜5/31
毎週火曜日 8226教室
17時〜20時

IMG_5268.jpg

入部希望者からQ&A

―活動頻度はどれくらい?
A:基本的に週1回(金曜)の会議と、土日に行われる大会の取材です。入部1年目はまず、先輩からの誘いを受けて自分が取材してみたい大会に赴きます。主な大会がない場合などは休日はフリーです。
―他のサークルとの掛け持ち、アルバイトはできますか?
A:できます。基本的に平日は会議以外は活動がないので、十分可能です。
―部費やお金は結構かかりますか?
A:部費の徴収はありません。そして、取材にかかる経費(交通費など)は翌月には100%戻ってきます。
―カメラの使い方とか、記事の書き方がわからなくて大丈夫?
A:ほとんどの部員がゼロからスタートしたので先輩から教えてもらったり、数をこなすことで自然と上達します。
―どんな先輩がいますか?
A:基本的にスポーツ好きが多いですが、カメラが好きなひとや友達を近くから応援したいひとなどさまざまです。上下関係はそれほどありませんが、取材先で関係者と関わるのでマナーは身に付けてもらいます。

その他にご質問がありましたら、supodai4@yahoo.co.jpまで!
posted by スポダイ at 00:10| スポーツ大東編集部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする