2012年10月12日

【第109回スポダイ定期コラム】

 みなさま、こんばんわ!3年の大村です。
2週間ぶりのコラム更新となってしまい、申し訳ありません。

 暦も10月に入り、朝晩涼しくなってきました。とは言っても日中は動くと暑くなるので、半袖にしようか長袖しようか、と毎朝天気予報を見ながら悩んでいます。その時々の気候に合わせた服装を心がけて、風邪をひかないように気をつけないといけないですね。夕方になると急に涼しくなるので、そろそろ一枚羽織るものを持ち歩いたほうが良いのかなと思っています。
 一方外を歩いていると、金木犀の良い香りがしたり、道端に彼岸花が咲いていたりと秋らしさを鼻や目で感じています。忘れてならないのは秋の味覚!(笑)先日は、今年初めて秋刀魚を頂きました。脂ののった秋刀魚を頬張って至福の気持ちになりました。スーパーでも柿が並んでいるのを見て、ついつい買ってしまいました。秋の味覚に浸るのは良しとしても、食べ過ぎには注意したいところです…。

 冒頭で「朝晩涼しくなって〜」と書きましたが、こういった季節になってくると思うのがジョギングのこと。先日、東京の駒沢オリンピック公園に行ったところ、園内を走るランナーの方たちの姿が目に入り、ジョギングへの気持ちが高ぶってしまいました。以前(中学・高校の頃)は夕方になると、毎日のように近くの競技場へ行って走っていました。夏場は夕方になっても蒸し暑さが残っているので、なかなか走ろうという気がおこらないのですが、この時期は走るにはちょうど良い気温なので、気持ちよく長い時間走ることができます。そんな昔の記憶を思い出していると「久しぶりに走ろうかな!」と思ってみたりするですが…だいぶジョギングからは遠ざかってますし、近くにグラウンドもないのでちょっと躊躇しています(苦笑)。でも、せっかくジョギングするのにふさわしい季節に入ったわけなので、前向きに考えようかな、と思います(笑)。

 話は変わりますが、今年も残り3カ月を切りました。この分だとあっという間に年末ですね…(汗)いつの季節もそうですが時間が経つのが早くて困ります。12月からはいよいよ就職活動が始まりますが、“いよいよ”といえば3年間お世話になったこの部活動とも今年限りでお別れです。「少しずつ後輩への引き継ぎなども考えていかないといけないね」と周囲の人から言われたり、同学年の人と話したりしています。残っている時間でやれることをしっかりやって、迷惑をかけずに“立つ鳥跡を濁さず”という気持ちで退きたいなと思います。

何だかまとまりのないコラムになってしまいました、すみません。

次回は、最近部内で以前にもまして株が上がっている(?!)広告担当の冨田訓史が担当します!

【大村 和寛】
posted by スポダイ at 03:00| コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする