2012年08月24日

【ラグビー部】菅平合宿練習試合最終戦VS京都産業大

菅平合宿練習試合最終戦VS京都産業大
会場:長野県菅平エーデルホテルG(6番グラウンド)

産相手に終始圧倒
リーグ戦前最後の試合を勝ちで飾る


大東京産
前半21―10
後半33―7
合計54―17

DSC_8249.JPG

リーグ戦を3週間後に控えた大東ラグビー部。8月16日〜8月23日まで行われたラグビーの聖地・菅平での合宿。8月22日は関西大学ラグビーAリーグに所属する京都産業大学との練習試合を行った。
1週間行われた合宿もこの日が最終日。疲れが残る中そして涼しい菅平とは思えない猛暑での試合となったが大東の運動量は落ちない。前半に21点、後半に33点の大量得点を奪い54―17での勝利となった。

前半から本学が敵陣での試合を進める。大東の持ち味である強力なランナーフィリペ・フィナウ(経営4)を中心に攻め立てていく。すると前半7分FW戦で優位に立ちバックスにボールを展開、最後は1年生SO碓井廉(社経1)がゴール中央にトライ。
その2分後にも高橋洋丞(社経3)、フィリペの活躍により敵陣に攻め入ると最後はCTB伊藤拓(企シス4)がトライ。前半10分までに14―0とリードを奪う。
DSC_8516.JPG DSC_8330.JPG 
このまま順調に行くかと思われたが本学のミスによって京産大にペースを奪われてしまう。22分にはバックス攻撃から27分にはラインアウトモールから失点。両トライ共コンバージョンキックが外れて大東がリードするものの4点差に迫られてしまう。
試合終了後茂野主将が「去年ならここからズルズル行っていた」と語るようにここから持ちこたえる。34分にフィリペのトライにより再び反撃、リードを広げる。
前半はこのまま終了21―10で終える。

後半も本学ペースで試合は進む。後半4分に昨年の怪我から復活を期す鈴木智裕(スポ科4)が強さを発揮して強引にトライ。22分にも伊藤拓の突破から鈴木智裕が持ち込み追加点をあげる。気になるディフェンスもSO碓井の低いタックル、主将茂野海人(企シス4)の粘り強い守備に京産大を後半はわずか1トライに抑え前後半合計17失点とまずまずな結果。
終了間際には小間昭寿のAチーム初トライなどで京産大を圧倒。終わってみれば8T、7Gの54得点と圧倒した形となった。
DSC_8527.JPG DSC_8540.JPG
終了後のコーチ陣の笑顔、選手に握手を求める姿からも9月9日に向けて順調に調整ができていることをうかがわせる。この日は欠場した世代NO.1の逸材長谷川崚太(社経1)などが加わればさらにチーム力はアップすることは間違いないだろう。
BK陣も鈴木智裕の復帰により力強い攻撃ができつつある。SO碓井廉のキックにも注目が集まる。
9月9日まで残り3週間余りモスグリーンの精鋭たちの準備はできつつある。DSC_8597.JPG DSC_8608.JPG

〈夏合宿コメント〉
青木忍監督
――今回の夏合宿を振り返ってどうでしたか?
春季大会で対抗戦と戦っている時よりはよくなってきていると思う。春は準備ができていなかったがこの合宿でよくチームとして組織できるようになってきている。
――合宿前と合宿後で具体的に変わってきているところは?
一番変わっているのはチームワーク。個々それぞれ変わってきている。ラックやブレイクダウンも春より変わってきている。
――今年は運動量が多くとても走っているように見えるのですが?
去年に比べてフィットネスの練習はあまりしていないが集中力や気持ちの部分が去年と違うのでよく走っているように見えるのだと思う。
――これから9月9日までに変えたいところ変えていきたいところはありますか?
いい時は良いのですが歯車が狂ったときに少しでも早く自分達のペースに戻せるようにしなければならない。
――去年と今年、どちらのチームの方が自信ありますか?
それは今年の方がありますね。去年はまさか全国大会に行けるとは思っていませんでしたから。今年はメンバーも揃ってきているし。1戦目の法政大(9月9日)と2戦目の拓殖大(9月16日)に勝てれば本当に面白くなってくると思う。
――最後に9月9日法政戦に向けての意気込みを教えてください。
今やっているラグビーをしっかりやること。チーム一丸となって戦っていきたいと思う。

茂野海人主将(江の川高)
――今日の試合を振り返ってどうでしたか?
内容は良くなかったが勝ててよかった。試合の中で流れが悪い所で立て直せたところは良かったと思う。
――今年のチームの強みはなんでしょうか?
やっぱり、ディフェンスですね。
――昨年のチームと今年のチームで具体的に違うところはなんなのでしょうか?
去年よりうまくディフェンスが出来ているところが違いますね。
――法政戦までの近くなってきましたが意気込みを教えてください。
菅平で3勝して法政戦まで行くことができたので、後は9月9日まで良い調整をしていきたいと思います。

伊藤拓(江の川高)
――今日の試合を振り返ってどうでしたか?
やってきたことが出せたのでとても良かったと思います。
――試合後青木監督から話しかけられていましたが?
ディフェンスの確認とこのままでいいんじゃないかということでした。
――この夏合宿を振り返ってどうでしたか?
自分は菅平で復帰をしたんですけどチームとしても、個人としても70%ぐらいまできていると思います。
――今年のチームはどうですか?
今年は個性がとても強いですね。あとはすべてをチームで共有できればいいと思います。
――4年生ですが今年にかけるものは強いですか?
かなり強いものがあります。チームとしても国立を目指しているので。
――最後に法政戦に向けての意気込みを教えてください
とりあえず、自分の持ち味であるディフェンスを発揮したい。勝ちにいきます。

【鵜木 祥】



posted by スポダイ at 00:24| ラグビー部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。