2012年07月12日

【第105回スポダイ定期コラム】


今回コラムは2年の中島考一が担当させていただきます。
今年も半分が過ぎてもう7月の中旬になりました。もうすぐ夏休みですが、その前に私たち学生にとって山場である定期試験があります。自分の場合、ほとんどの教科が試験期間中に固まっているため、一夜漬けなどで乗り越えるのはなかなか辛そうです。なので計画的に勉強していって、気分よく夏休みに入れればと思います。

さてその夏休みですが、自分は夏と言ったら真っ先に高校野球が浮かびます。毎年熱い戦いを見せてくれるので一日中高校野球を見てるという日も多いです。11日に地元の埼玉でも予選が開幕しました。自分の母校は過去、7回ほど甲子園に出場していますがここ最近、と言っても30年近く出場から遠ざかってます。在学中から今年こそは、と応援してるのですがそう簡単にはいかないですね。なんとか復活して甲子園に出てもらいたいものです。

また今年の夏のスポーツイベントは高校野球だけではないですね。なんといっても今年はロンドン五輪があります。開幕まで20日を切り、テレビなどでも関連のニュースも増えてきて、ますます盛り上がってきました。自分は高校まで陸上をやっていたので陸上に関心がありますが、今年の陸上代表は若さがあると思います。注目は女子の土井選手。まだ現役の高校生です。リレーでの選出ですが、もし走れば日本陸上界戦後最年少となります。ぜひ走ってもらいたいです。

他にも注目競技、注目選手は大勢いると思いますが、やはりテコンドーの笠原選手には注目です。初めての五輪でプレッシャーなどもあるとは思いますが、笠原選手らしい試合をして頑張ってほしいと思います。皆さんも笠原選手を応援しましよう!

次回のコラムは福光祥子が担当です。お楽しみに!

【中島考一】



posted by スポダイ at 02:32| コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする