2012年04月02日

スポーツ大東編集部紹介

さて、今年度も私たちスポーツ大東編集部では新入部員を大募集しております。
そこで、今回は質問形式で新入生、スポダイのことを知らない方達へ向けてスポダイの紹介をしようと思います。


どんな部活なの?

スポーツ大東編集部では年4回新聞を発行しています。スポーツ新聞なので、内容は運動部の試合結果がメインです。
最近では、大東文化スポーツニュースというものも制作しています。スクールバスの運転席の後ろに貼られているので、ぜひ読んでみてください。また、ブログ、Twitterを利用してリアルタイムで試合速報を行うなど、いち早く皆さんの手元に大東スポーツの情報を提供できるようにしています。

部員の数は、新3年生4名、新2年生5名の計9名です。部員が多いわけではないので、このままではたくさんの部活へ取材に行くのは難しいですが、それぞれ拘りを持って活動しています。また、夏と冬にはゆる〜い合宿が行われ、新聞作りの基礎を学んだり、遊んだり、遊んだり、遊んだりします!


経験者じゃないと難しい?

高校時代に新聞部だった人もいますが、ほとんどの人が初心者からスタートします。
不安なことも多いと思いますが、先輩方がしっかりとサポートしてくれるので取材のスキルや文章力がメキメキ上達していきます!


そもそも新聞ってどうやって作るの?

まずは取材です。取材に行かないと何もできません。試合会場に足を運び、カメラで選手を撮ったり、試合の流れをメモしたり、選手や監督にインタビューをして新聞に使えるネタを集めます。
次に、構成会議です。ここでは1面はこの部活!中面はこれとこれ!というようにどの部活をどこに載せるかを話し合います。
そして、ここからは各面に分かれて紙面構成を考えます。
それが終わると、個人作業が待っています。決められた記事の大きさを考慮しながら、見出し、写真、記事を考えていきます。
最後に、自分たちが作った記事を印刷所に持っていきます。ここからは校正作業を行い、最終調整をしていきます。誤字脱字が無いかも確認します。ここまで出来てようやく完成です。


忙しいですか?

取材がある時期は限られているし、計画的に行動すれば忙しい部活ではありません。現にバイトや、勉強等と両立させている部員もたくさんいます。


簡単ではありますが、スポーツ大東編集部のことを少しでもわかっていただけたでしょうか?

スポーツが好きな人はもちろん、カメラが好き、文章が好き、将来マスコミ系に進みたい、大学生活で何か残したい、なんとなくピンときた!等、理由は何でもいいんです!

少しでも興味がある方はぜひ一度説明会にお越しください!!


─────説明会の日程─────
校舎:東松山キャンパス
教室:8214教室
時間:毎週月曜日17:00〜


質問があれば
supodai4@yahoo.co.jp
までお気軽にご連絡ください。
posted by スポダイ at 19:40| スポーツ大東編集部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする