2011年04月18日

スポーツ大東編集部紹介


4月もすでに後半に入ってしまいましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

こちらでは各リーグ戦や大会等が始まり、本学の部活動が徐々に盛り上がって
くるとともに、スポダイも忙しくなってきました。そして今回は部活紹介とい
うことで、新入生の皆様やまだこの部活をよく知らないという人たちに向けて、
私たちスポーツ大東編集部を簡単に紹介したいと思います!


supodi.JPG


どんな部活?
スポーツ大東編集部は大東文化大学のスポーツ新聞を作成する部活です。年に4回、6面構成で発行します。
みなさんが見ているスポーツ新聞の学生版と考えてもらって大丈夫です。


新聞はどのよう作られるの?
簡単に説明させてもらいます。
まずは取材です。土・日等に行われるリーグ戦や大会、記録会などに取材のために足を運び、実際に自らがカメラを使い選手を撮影、またインタビューを行い新聞に使うネタを集めます。
新聞の構成日程が近づいてくると、構成会議を行います。「1面には〇〇部」「2面には〇〇部大きく載せたほうが良くない?」といったような細かな打ち合わせが行われます。
打ち合わせの後は、自分たちだけで紙面構成を考えます。それができたら、新聞会社へ!
私たちの部ではスポーツ新聞を作成している産経新聞社で作らせてもらっています。その後は校正を何度か行い、誤字・脱字等がなければいよいよ完成です


真っ白だった用紙から、何度も構成会議を重ね

DSC00855.JPG  DSC00853.JPG

ついにはこのように姿を変え皆さんの手元に届きます!!


やっぱり大変忙しい部活なのですか?
忙しいのはほんの数日で、他の時間はもちろん自分のために使えます。夏休み冬休みには毎年ゆるい合宿があり、新聞作りの基礎を学べると同時に部員全員と仲良くなれます。
部活の後には飲み会をしたり、また休みの日には仲間が集まって息抜きのためにフットサルなんかも最近はしていました。計画的に仕事をこなせばまったく大変ではありません。


最後に、この部活で大切なことは部員一人ひとりの積極性とON,OFFの切り替えです


スポーツ観戦が好き、カメラが好き、何か大学のために貢献してみたいなど理由は構いません
興味がある方は一度連絡をしてみてください!




また、新たに定期購読等をご検討されている方々も、詳細につきましては一度連絡をくださると幸いです。


【萩谷 翼】
posted by スポダイ at 23:05| スポーツ大東編集部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする