2020年09月05日

【スポーツ大東編集部】1、2年生新入部員募集中!!

新入生の皆さんはじめまして!

スポーツ大東編集部です


16_large.jpg













はじめまして、スポーツ大東編集部です。今回はスポーツ大東編集部(スポダイ)について過去に寄せられた質問から活動内容をご紹介していきたいと思います。

Q.スポダイはどんな活動をしているの?
A.スポダイは、年4回の新聞発行と1回の卒業記念雑誌の発行を軸に活動しています!他にもスポダイツイッターによる試合速報、ブログの運営などを主として活動しています。

Q.活動日は?
A.毎週金曜日に板橋校舎で行われる編集会議(現在は新型コロナウイルス対策のためリモート会議を行っています)と、土日祝日に行われる運動部への取材です。例年は入部1年目は先輩と共に取材に行ったり、興味のある部の取材へ行きます(今年度はリモート取材も活用します)。取材がない日はオフとなります。

Q.部費やお金はかかりますか?
A.部費の徴収はありません。取材の交通費なども支給されるので、金銭面での心配はありません。ただし、飲み会や合宿などの一部はかかります。

Q.アルバイトは出来ますか?
A.可能です。ほとんどの部員がアルバイトをしています。サークルの掛け持ちなどは相談してください。

Q.取材って何するの?
A.試合会場では試合中の選手の撮影や、監督・選手へのインタビューを行います。こうして新聞作成の際に使う「ネタ」を集めます。過去には五輪への取材もありました。ちなみに本学にはテコンドーのオリンピック内定選手がいたりします。1年目は、ひとつの部活動に通い詰めるよりもたくさんの部活動に取材に行きお気に入りの部活動を見つけたりします。取材に自信がないって?大丈夫です。先輩たちがやさしく教えてくれます!

Q.どんな部員がいるの?
A.現在部員は3年生6人、2年生2人の計8人です。部員はスポーツ好きの人やカメラが好きな人、マスコミに興味がある人など様々です。みんな面白いのはもちろん、やさしくてまじめです。

Q.カメラって難しい?
A.部員のほとんどがカメラ初心者でしたが、先輩からのレクチャーによって上達していきます。初心者でも大丈夫!ちなみに、カメラは部で所有しているものを使うので、購入する必要はありません。

Q.文章力に自信がないけど...
A.カメラと同様に、記事の書き方も丁寧にレクチャーします。みんなゼロからのスタートです。心配する必要はありません。大丈夫!

Q.他大学との交流はあるの?
A.毎年冬に関東・関西の大学スポーツ新聞部が一堂に会する合宿があります。そこでは交流会や新聞の講評会などが行われます。この合宿で各大学にたくさんの友達を作ることも出来ます。ほかにも交流する機会はたくさんあります。

Q.2年生からでも入れる?
A.入れます!2年生から入部した部員もいます。一緒に大学生活を楽しみましょう!




「ちょっと気になるかも」と思ったそこのあなた!!

ー教室説明会ー
9月16日,17日(両日10:00〜15:00)
東松山 631教室


当日は東松山支部長の長橋旺延(日文2)と総務の新井美咲(経営2)が対応させていただきます!この教室は非常にわかりづらいところにあります。不安な場合は事前に下記までご連絡ください。もちろん部活のことだけではなく、学校生活のことなどぜひ相談しにきてみてください。待ってます!





当日参加できない場合はこちらにご連絡ください、些細なことでも構いません!
メール:supodai4@yahoo.co.jp
ツイッター:@supodai




スポーツ大東編集部一同お待ちしてます!



【スポーツ大東編集部一同】
posted by スポダイ at 16:18| スポーツ大東編集部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする