2020年04月01日

【スポーツ大東編集部】4月号発行のお知らせ

4月号が完成!
〜新年度もスタートします!〜

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!この度、スポーツ大東編集部「新入生歓迎号」である4月号の発行が完成いたしました。

 1面を飾るのは東京2020五輪内定を決めた鈴木リカルド選手です!この面にはリカルド選手の心境や魅力などが詰まっております。また鈴木セルヒオ選手や山田美諭選手のインタビュー内容も掲載されているので、そちらにも注目してみてください!6面には、富士山女子駅伝!長年本学のエースとして活躍してきた関谷夏希選手の大学最後の駅伝でもありました。優勝には届きませんでしたが、確かに爪痕を残した富士山駅伝の模様をぜひ記事で確認していただければと思います。
 2、3面には新入生に向けた部活動紹介が掲載しています。こちらの面は本学に入学してくる新入生向けの紹介面ではありますが、知られざる情報が載っている面でもあります。たとえば文章中に今年度の意気込みが載っていたり、今年度の主将がみなさんに向けてのメッセージも入っていたりします。ぜひ注目してください!4面を大きく飾るのは、アイスホッケー部です。見事悲願の昇格を果たした一戦の試合展開をギュッと凝縮した記事となっております。またこの面には男子バスケットボール部や男子長距離、スケート部なども掲載されています。5面には、スポ大が厳選した次世代の4人「NEXT4」について書かせていただきました。部員全員で議論を重ね、選び抜いた4人。スポ大部員による展望記事やプロフィール、きっとみなさんを虜にする要素がたくさんある選手たちです。ぜひ今年度は特に注目してみてください!
 本日から新年度がスタートします。本来であればそろそろリーグやトーナメントが始まる時期ですが感染症の拡大のため試合が延期や中止が発表されており、まだ取材には行けていないという状況です。早期の終息を願うばかりです。

《部員からのコメント》

高橋芹奈(法律3)【5面面責】【1面紙面構成】担当記事:4面 男子バスケットボール部、5面 男子バスケットボール部

今回は主に男子バスケットボール部を担当させていただきました!4面のインカレは惜しくも3位という結果ではありましたが、選手の一生懸命に試合に挑む姿は本当に感動的でした。2020は編集長として迎えるラストイヤー。今年度もスポーツ大東編集部をよろしくお願いします。


丸山カノン(日文3)

4月はたくさんの出会いの季節であり、部活に入部する時期ですが、今年はあいにくの状況となってしまい私個人としても悲しい気持ちでいっぱいです。このスポーツ大東4月号を読んで、より多くの部活を見ていただけたら幸いです。



西澤蒼馬(社会3)【6面面責】担当記事:4面 スケート部スピードスケート、5面 陸上競技部女子長距離(鈴木優花)、6面 陸上競技部女子長距離

本学は女子アスリートの活躍が目まぐるしいです。スピードスケートのウイリアムソンレミ選手はワールドカップ(W杯)日本代表に選出され、また女子長距離は富士山女子駅伝で準優勝と輝かしい実績を残しました。この記事を読んでいただき、現地で観戦してテレビなどでは決して伝わり切らない雰囲気を肌で感じとっていただきたいです。スポダイの活動としてのラストイヤーは、多く取材して興味を持っていただける記事を執筆していこうと思います!今年1年間よろしくお願いいたします。


小山智也(政治3)担当記事:4面 女子サッカー部 /自転車同好会、5面 ラグビー部

今回は記事の量は少ないものの、最近好成績を収めている自転車同好会、そして毎日取材を重ねてきた女子サッカー部、さらには初めてラグビー部の記事も書かせていただきました。また記事以外でも広告の仕事もあり、今回も見所満載の新聞が出来たと感じております。近頃では新型ウイルスの流行に伴い、多くの人が苦しい局面を迎えておりますが、私たちの記事で、少しでも元気になってもらえれば、光栄の極みでございます。そして、私はこれから3年生となります。自覚と誇り、そして責任を胸に、これからの1年間も選手と共に最後まで戦い、皆さまに今まで以上に成長した姿を見せられるように頑張ります。これからも、スポーツ大東編集部をよろしくお願いいたします。


長橋健太郎(経営3)【4面面責】担当記事:4面 アイスホッケー部

2年生最後にアイスホッケー部念願の上位リーグ昇格についての記事を書くことができ、記事や写真共に自信のあるものを作ることができました。

3年生になり、スポーツ大東の生活もあと一年です。残り1年後悔の無いように、過ごせればと思います。


大島拓也(歴文3)担当部活:1面 テコンドー部、5面 テコンドー部

4月号では1面の記事を担当致しました。鈴木兄弟の強さや思いなどを感じていただければ嬉しく思います。今年度もよろしくお願いいたします。


長橋旺延(日文2)担当記事:4面 陸上競技部男子長距離

1年生最後の記事で箱根駅伝の事を取り上げられたことはとても嬉しく思います。今年度は更に色々な部活を取材して、スポダイに貢献していきたいと思います。


新井美咲 (経営2)【2面面責】【3面面責】担当部活:6面 女子長距離

私事ですが、今回は初めて面責を担当させて頂いたり、カラー面の記事を書かせて頂いたり、初めて尽くしの4月号でした。特に初めての面責は嬉しい反面、苦戦する事が多々ありました。文章にしても、割付にしても未熟な部分が多く読みづらい所もあると思いますが、読んで頂ければ幸いです。多くの混乱の中スポーツにも様々な影響が出ていますが、そんな中で光を差してくれる選手達の活躍にこれからも注目していきたいと思います。


【高橋芹奈】

posted by スポダイ at 12:41| スポーツ大東編集部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする