2019年07月08日

【女子サッカー部】関東 Liga Student 2019 村田女子高校戦

日時:7月6日(土)12時30分〜
会場:東松山キャンパス総合グラウンド


高校生相手に勝ち切れず…

関カレまではあと1か月半、焦らず課題を1つずつ


大東文化大学 1−1 村田女子高校

後半5分  深谷綾乃
後半20分 失点



133_large.jpg






(先制ゴールを挙げた深谷)


スタメン

FW 山室
MF 谷内 樋口 鈴木 合田 山下
DF 末村 遠藤 田邊 藤本
GK 三友



 先週の皇后杯埼玉県予選でDBFCが高校生のチームに敗れてから一週間。関東Ligaのこの試合も高校生が相手だ。
前半はチャンスをお互いに作るもあと一歩が足りず、ゴールを割ることのできない展開のままハーフタイムに突入した。
ハーフタイムに、山下→岩佐、谷内→宮田、山室→深谷、鈴木→竹内、三友→堀口、と選手を交代すると、変わった選手を中心に攻撃を活性化させ、前半5分に深谷が先制点を決めた。しかし、前半20分、ミスから生まれた一瞬のスキを突かれるとそのまま同点ゴールを許す。一年生の木村、志賀を投入するも、勝ち越し点を奪うことはできず、痛み分けとなった。


103_large.jpg






(副将としてチームをけん引した藤本)


監督インタビュー
川本竜史監督
「高校生とはいえ力があるチームで、自分たちも連戦になるので接戦の試合になると予想はしていた。でもやっぱり案の定というか、いい意味で予想の域を超えることは出来なかったのが物足りなかった。前半は押し込めていたが、相手もリトリートでカウンターを狙ってくる中で、中盤から前線への攻撃に迫力が無かった。後半はそれぞれが特徴を発揮して良い攻撃が出来たが、自分たちのウィークポイントも突かれてしまった。
攻撃面では、相手のGKもかなりしっかりしていて、簡単なシュートじゃな入らないので、もっとゴールに近づく必要があった。
守備面では、今日試合前にW杯の映像を見せて、四年生は特に感じるものがあったと思う。
これから関カレに向けて今以上に緊張感を持ってやっていきたい。」



選手インタビュー
深谷綾乃選手
「絶対に決めようという思いで後半入った。最初は前から行けていたが、集中が切れかけた時に一瞬の隙をやられて同点にさせられてしまったのは課題だと思う。
先制ゴールは千璃がアーリーに出してくれたので、キーパーと1対1の場面になれて、(前同じような場面で外してしまったのが頭をよぎったが)今回はしっかり決めることが出来た。
同点になってからも残り少ない時間で決められる力をつけるために、また練習からガツガツ100%以上の力でやっていきたい。」



末村美帆選手
「あまりチャンスを掴み切れていない中で、今日は絶対魅せようという意識はいつも以上に持っていた。試合前に観た試合映像(自分たちのがこの試合の映像やW杯の映像)を観て、前半はそれが出来ていたが、後半はうまくいかなかった。
先制点の場面は宮田が左利きというのもあって、サイドから攻められた。ただ自分の消極的なプレーからミスになって失点してしまったので、この失点を繰り返すことの無いようにしたい。
勝たなきゃいけない試合を今日は取れなかったので、まずは目の前皇后杯予選を勝って、関カレに向けて一つでも勝って行きたい。」


藤本はるか選手
「四年生としてもそうだし、チームを締めるっていう役目があった。声は切らさないようにと思って臨んだ。途中上手くいかない部分はあったが、四年生それぞれがそういう意識を持っていたから崩れる事は無かった。前半がチャンスでもう一歩行くという事が出来なかった。後半は後半から入った選手が裏に抜ける動きとか活発に動いてくれたので先制点に繋がった。後ろもそれですごい助かったんですけど、それで前がかりになってしまってリスク管理が甘くなって失点してしまった。最後同点から決めきることが出来なかったのは力不足だった。」




今日の一コマ

11_large.jpg36_large.jpg
23_large.jpg






5_large.jpg
69_large.jpg







 この試合の前、選手たちは翌日の皇后杯埼玉県予選(武蔵丘短期大学戦)に向けて、セットプレー練習やPK練習を行っていた。運命のいたずらか、翌日の試合ではこのセットプレーとPKで運命が分かれたのだが…

皇后杯予選(武蔵丘短期大学戦)の試合の結果は、後日ブログにて更新しますので少々お待ち下さい。



Loss Time

169_large.jpg





(下段中央が末村選手)

先日、練習用のアップユニフォームが届き、初めて袖を通してテンションの上がる選手たち。選手たちが好きな番号をそれぞれ選んだそうで、試合後、思い思いに写真をとっていました!

167_large.jpg





(こちらは番号がゾロ目の選手たちの記念撮影。あれ?1番はゾロ目ではないような…笑)


【小山智也】
posted by スポダイ at 16:30| 女子サッカー部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする